KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

オノOno(美味)

あろは〜 かかひあか(おはようございます)

今日の月はオレクーカヒ

8日間ぐらいお月様にフラれっぱなし

つまり雨に降られっぱなし

今日なんか昼前からパラついています。

空はグレーで風が強く、

こんな日に日本からコナに着いたら、がっくりだろうな

と、思いますが、、そんな心配無用でした。

ハワイ島に外から入っても、2週間の自主検疫期間を

置かなくてよくなる日は、まだ、はっきりしていません。

7月1日以降になります。

 

昨日も雲の厚い夕日で”しょうもな〜”と思っていたら

その後40分ほど、雲が残照と綾なす競演を見せてくれました。

f:id:KonaHawaii:20200528082711j:plain

この後、雲は色んな種類のミルフィーユになって

美味しそうでした。ヘ・オノ!

 

今朝は早くGreenWaste のダンプ(ゴミ捨て)に行ったら

トラックが20台ぐらい並んでいます。

並ぶのはサメやゴキブリよりも嫌いだし、

急いでいたしで、列から外れ、

車から3往復でヤシの葉、数十枚のゴミを肩に載せて

歩いて運びました。上の写真右のヤシの葉です。

 

雨が多いのでGreenWasteは急を要する仕事なのに

週に3日しか開いていないのは困りものです。 

f:id:KonaHawaii:20200528083926j:plain

裏の牧場はあっという間にジャングルになっています。

これを見て”美味しそう”と思う貴方、長生きします!

f:id:KonaHawaii:20200528084612j:plain

ランチにポイとラウラウ(豚肉をタロの葉で巻いて蒸した物)

ウチの冷凍庫の発掘調査をしていて発見した歴史を思わせる代物。

蒸し直したら美味しく食べれました! ヘ・オノ!

ハナレイ・ポイと聞いて、ヘ・オノと思う貴方、ハワイアンです。

f:id:KonaHawaii:20200528085923j:plain

このアジを見て美味しそうと思う貴方、日本人のDNAが強いですね。

魚を見て美味しそうと思ったことがありません。

生きていたらキレイ〜! 死んでいたら、かわいそう!

DNAに魚系のものが含まれていたりして、、

料理されていたら大好き!へ・オノ

 

親しくさせていただいている方でオノさんというご夫妻が

いらっしゃいます。毎年一ヶ月ほど日本からコナに

滞在されます。こちらの人は白人の人でも”オノ”

は知っていて、すぐ名前を覚えてくれます。

 

オノという美味しいけど高い魚がいます。

ono はその魚、沖サワラのこと、'ono は美味

違いを見つけられなかったら気にしないでください。

どちらもおいしい!ですから

f:id:KonaHawaii:20200528093853j:plain

KTAの新聞広告、今日から1週間この価格。

キリンがやたら安くなっています。

これを見て、美味しそうと思う貴方、アルコール消毒のし過ぎです。

 

美味しさは、おのおの違う感じ方

 

日本人は味噌や醤油などでお腹から免疫力を高めていってるのか、

強いですよね。 貯金があって、とりあえず明日の食べ物に

困らない、という安心感も生きる力になりますよね。

コロナに特効薬が無い!と聞いてもパニックにならないですよね。

アメリカでは薬が無い、というだけで

不幸になっている人がたくさんいます。

 

医食同源 美味しく食べて出てくる唾が

万病に効く薬だそうです。

♪He ʻono という面白い歌を歌って

ツバをたくさん出しましょ。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ〜