KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カハルウ・ビーチ その2

あろは〜あひあひ!こんばんは!

午後6時過ぎでも今晩は!には早すぎる

コナが一番明るい時期です。

今日から6月13日まで、ず〜っと日の出が5時40分ごろ

18日間同じ時刻なのです。

それから、日の出は遅くなっていきます。

グリニッジ天文台の夏至とは随分ずれます。

 

日の入りはちょろっとずつ遅くなり

6月24日から7月14日まで続く午後7時6分が一番遅い時

今朝は5時前から空が白んでいました。

轟音で目が覚めて、雷かと思ったら

軍のジェット機の音でした。

緊急事態なので訓練も緊急用の特別プログラム

のようです。

 

今夜の月はオレクールア、半月に近いのですが

また、曇天、昨夜も見えませんでした。 

f:id:KonaHawaii:20200529121800j:plain

初物のマンゴーをもらって、速攻で食べました。オノ!

ライムと巨大瓜、上のウンコみたいなのはウコンです。

コナのヘイデンマンゴーはへ・オノなのですが

2つ以上一気喰いするとマンゴー酔いして

ぶっ倒れるので1個で我慢。

f:id:KonaHawaii:20200529122314j:plain

今日もカハルウ・ビーチ。 カハは浜、ルウは潜る、という意味

シンクロ姉さんと一緒、めちゃ神経質な人なので、

サメを見たことは彼女には皆、秘密にしていますが、

私もやっぱり外海には出たくないので

湾内だけを行ったり来たり、2時間泳ぎました。

浅すぎるのと波に揉まれるのと被写体が多すぎるのとで、真面目に泳げません。

f:id:KonaHawaii:20200529123730j:plain

ニセフウライチョウチョウウオがカメラに向かって来ます。

こんなに綺麗なのに、スイマーが私たち5人のみ

シュノーケラーがたった一人!

観光客がいないとビーチは、がら空きです。

住んでいる人はゴミを捨てに行ったり、コスコの列に並んだり、

スタバのドライブスルーに車で長蛇の列を作ったり、、

家族が多いと三食作って洗濯するだけで1日が終わるのでしょうね。

楽しみはラスベガスに行ける日まで我慢するロコ達です。

 

ハワイアンは泳がない人が多いようです。

海は冷蔵庫、いけす、釣り堀、なので体を入れる所ではないのです。

 

フィリピンから来た人たちも98%泳ぎません。

沖縄から来た人も泳ぎません。

海は漁師の仕事場だからです。

 

私と相棒さんはこの二ヶ月半、塩漬けになるほど泳ぎまくっています。

耳の中には塩田ができています。

f:id:KonaHawaii:20200529125727j:plain

これがカハルウ・ポリス(口の悪い人の呼び方)

ボランティアで海洋生物との関わり方を教えたり

サンスクリーンの成分をチェックしている人のテント、

私たちヤクザおばさんには関わりたくなさそうです。

f:id:KonaHawaii:20200529132315j:plain

セント・ピーターズという小さなカソリック教会

カハルウ・ビーチの北の端のサーフィンビーチの所。

昔はここで誰でも予約すれば、結婚式ができたのですが

今は系列の教会員以外できなくなりました。

祭壇の後ろが波という楽しい教会です。

 
霊験あらたかな泉の水たまりもあります。

カハルウはどこでも真水が流れて来ていて

ヘイアウ(聖地)もたくさんあり

マナに満ち溢れた場所です。

 

ハワイ島はプールを開けるのが一番遅れているようですが、

私はプールでの6時からの練習にはもう復活できない

かもしれないので、このままでいいような、、

 

ハーフ・アイアンマンレースの通称、ホヌレース、

6月から8月に延期になっていたのですが、更に11月まで

延期になったそうです。

 

イゲ(伊芸)知事は副知事が医者だからなのか

ツーリストに早くハワイに来てもらうことよりも

住民の健康を優先すると言っています。

でも日本人には早く来て欲しいそうです。

 

カハルウで泳ぎまくって肩張るぅ

 

6月1日からマッサージも解禁!

美容院もtatooもネールも解禁です(関係ないけど)

マーラマ・ポノ🙏   マハロ・ナーアクア