KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ピオ pio(アーチ)

あろは〜!!

ひらがなは柔らかくていいですね〜

月の出が日の出の時刻より遅くなりました。

月の入りも日没より微妙に遅いので

うっすらとアーチが見えるかもしれません。

日中ずっとヒロの月が出ているのですが

何も見えません。コナは雨混じり、、

今年はエル・ニーニャのせいか

水温も気温も低いような気がします。

 

今日もHuggosの脇から裏口入水、レストランのドアが

開いていて営業再開の準備をしていました。

虹を見ながら入り、虹を見ながらHonl'sまで

泳ぎました。

f:id:KonaHawaii:20200522105911j:plain

今日は水が濁っていて撮れなかったので在庫品より、アーチのぞき

このワヒネ(女性)はラッシュガードに空気が入って膨らんで

たまたま巨乳に見えています。

 

やっぱり水が広範囲に緑色になっています。

Huggo'sの前も冷たいのでマウカからの

水が出ているのがわかります。

アーチも4つ半見つけました。

1つはぺったんこの人だけが、

くぐれる小さいものなので”半”

f:id:KonaHawaii:20200522111455j:plain

右側だけで息継ぎをして15分ぐらい虹見スイムを堪能しました。

虹はピオ・アヌエヌエ

一天にわかにかき曇り虹が消え、波が出始めました。

Honl'sはサーフィンビーチなので波が高く近寄れません。

一緒にいたカーネ(男性)が見に行って、魚がたくさんいたと言っていました。

f:id:KonaHawaii:20200522111332j:plain

これは、マジックサンドビーチの南にあるアーチ、

次の干潮の時に通り抜けて見ましょ。

春の干潮時だけ、めっちゃ潮が引きます。

今年は旧暦で閏の4月があるので

明日の新月から2回目の4月が始まります。

 

コナは200年前のフアラライの噴火で流れた溶岩が

海に着水して、そのまま冷やされたり

後で波に侵食されたりしてできたアーチが

たくさんあって海中散歩が楽しめます。

f:id:KonaHawaii:20200522114921j:plain

唐突ながらワイピオ、ワイは水、ピオはアーチ

海岸の形から名付けられたように思えますが

それだとカイピオ、ですよね。

ここに降る雨や、かかる霧も風で弓形に流れて

谷に集まる、その動きがピオ、だそうです。

 

あちこちでアーチを見たりくぐったり!

 

明後日からのメモリアルデーの三連休

ワイピオはlook outも坂道も日中、

閉鎖されるそうです。

先週の日曜日に開いた時に人出が多過ぎたのと、

連休はもっと人手が予想されるので、、

 

カハルウビーチなどは日焼け止めの

品質を検査されます。サンゴに優しい物でないと

つけられなくなっています。

 

ハワイ島は一人の来島者から家庭内クラスターが出て

5人感染して自宅隔離中だそうです。

卒業生が里帰りする時期なので

島に来る人が増えています。

自宅に帰っても14日間は自主検疫です。

 

9月のコナでのハワイ全州のカヌーレース

(リリウオカラニレース)が

来年まで延期されました。多分中止ってことですね。

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろ〜