KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アナプカ anapuka(トンネル)

あろは かかひあか かーこう

初秋お見舞い申し上げます。

コナは爽やかな秋晴れ

 

猫がニャーと鳴かずに

クーと鳴くので、よく見たら

鳥を咥えていました。

無理に口から取り出し、木にのっけましたが

その後どうなったか、、🙏🏻

猫とほぼ同色のワックスビル

目の周りの、京劇の役者のような

赤い隈取りが痛々しい、小さな鳥。

 

近所の家で国旗を出していて、、

カレンダーを見たら

今日は国民の休日だったのですね

その名もPatriotDay=愛国主義者の日

9.11の真相は、まだ解明されていないのに

愛国主義だけが一人歩き、、、

私は海に逃げて潜伏しましょ、、

 

f:id:KonaHawaii:20210912043740j:image

クアベイのアーチ#3

一昨日はちょっと濁っていました。

f:id:KonaHawaii:20210912043802j:plain

同じアーチの8月の画像

透明度はいいけど天気は薄曇り、、

干潮時なら通り抜けられそうです。

斜めになっていて、入り口は浅いけど

出口は深く6mぐらいかな

鮑があれば6m潜れるのだけど、、


f:id:KonaHawaii:20210912043731j:image

これは、クアの#2アーチ近くの

まさに穴、プカ

穴という言葉はポリネシア語由来?

マオリ語でも洞穴はアナでした。

マオリ語のプカはポカ

日本語のポカとの関係やいかに?

f:id:KonaHawaii:20210912043752j:plain

カハルウのサーファーが波待ちしている所で

アーチを発見、

サーファーはゴーグルをしていないから

水中の景色を知らないし

スノーケラーはサーファーのいる所に

行かないし、意外と知られていないアーチ

カハルウの穴場でした。

 

カハルウ湾の外にはあと2箇所、4つのアーチ

カイルア湾は南に2箇所、北に5箇所ほど

4マイルマーカーは2箇所

パーホエホエの北は5箇所ほど

ホーナウナウにもケアラケクアにもあり、

ざっと25箇所ぐらいは「発見済み」

 

潜り穴プカプカ景観コナ・スイム

 

f:id:KonaHawaii:20210912043737j:image

昨夜の夕焼けと、三日月、、見えますか?

 

今日はナへナヘ(柔らかい、甘い声)ちゃう

ヘナへナと過ごしたいのでこの辺で、、

収穫し損ねて落下したパパイヤに肉を浸し

焼き鳥を作ったらオノ!

酒みりん砂糖の代用になるし

肉がめちゃ軟らかくなるし、、

 

コナの道路、クイーンカアフマヌ・ハイウェイを

走っていて、2017年ごろまで、やたら目について

今は全くなくなってしまった物、

何でしょう?

正解: 白いサンゴを並べた落書き

覚えている方も多いはず、、

さて、どうしてなくなったのでしょう。

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろ なー あくあ

ゴキブリ体操をしましょ

おおきに〜 まはろさんでございました。