KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ナニ(綺麗)

あろは あひあひ! こんばんは〜!

今日も午後から雨、月どころか夕陽も見えません。

新月でラマダーン明け、と言っても

コナで私は回教圏の人に会ったことがありません。

 

今日の月の名はホアカ、日本語だと三日月、なのですが

ハワイでは新月、回教圏でも新月。

本当の真っ暗の新月は昨日と一昨日でしたが、

見えないので絵になるのは今日、明日の月。

 

青い写真ばかり続いたので今日は

赤っぽいのを、、免疫力、高まる色!

f:id:KonaHawaii:20200523110404j:plain

日本は今がバラの季節ですね。これは1月のバラ、

(夏は日射しが強過ぎて咲けない?)

Komoさんという方の庭で華々しく咲いていました。

八重の椿のようです。Nani!  綺麗! 

ナニは女の子の名前にたくさん使われている言葉です。

ナニロア=めちゃ綺麗 カイミナニ=美の探求

レイナニ=綺麗なレイ(可愛い子)

 

Komoさんとは22年以上のお付き合い

ホルアロアにあった陶芸教室に毎週通っていた時に知り合いました。

ある時、絵付けをしていたら、”ここにKomoと漢字で書いて下さい”

と言われました。

陶器の表札みたいなのを作りたかったみたいで、

漢字で書くのがカッコいいのです。

聞いてみると、”河面”  と書くそうです。

ハワイ語かなと思っていたので、びっくりしました。

Kōmoだったのですが、アメリカ人は”こうも”も、”こも”も
区別をしないので無関心です。

f:id:KonaHawaii:20200523112347j:plain

ブーゲンビリアの滝が、多分、木を覆い尽くしています。
棘が多過ぎて、庭師が嫌がる植物の代表です。

庭師はハワイでは急を要する大事な仕事です。

一年中伸び続ける植生は

すぐ電線に絡まったり通り道を塞いだり

芝生は大抵の家では毎週刈っています。

f:id:KonaHawaii:20200523113607j:plain

うちは芝生を全部抜いてしまい、花の咲く草やハーブ、

芋などを植え、出来るだけ食べられるものに

植え替えています。これは甘いストロベリーパパイヤ!

 

芝生は毎日水が必要です。雨が降っていても

スプリンクラーを回し続けている家があります。

大邸宅では一カ月の水道代が10万円を超えたりするそうです。

日本も芝生が増えて来ましたが、風土に合っているのでしょうか?

 

何でもアメリカの真似をしたがる人がいますね。

9月入学案もその1つです。

ハワイでは5月中旬〜7月の間、教科書も返したりして

手元になく宿題も無く、まったく勉強しない子が殆どです。

その間に自分の意思でちゃんと勉強できる子は

どんどん伸びていき、雲泥の差ができます。

この夏の学習環境の差の蓄積が、将来の生活の差に

繋がることが多いのかな、と思います。

 

日本には、着物や袴の卒業式、桜の入学式が似合っていると

思うのは離れているからなのでしょうか。

大阪や東京の9月は暑過ぎて、心機一転できないような、、、

f:id:KonaHawaii:20200523120638j:plain

ナニ・カイルア(美しいカイルア)に住んでいる友達の家のマンゴーが

そろそろ熟し始めた頃でしょうか。電話してみましょう。

 

ホアカの月でマンゴーの頰赤く

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろ〜 ハッピー新月!