KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アクレ akule(アジ)

アロハ・カカヒアカ・ヌイ! 

(ほんとに早く、お早うございます)

日の出が5時59分になりました。

日没は午後6時45分、

月の出は7時13分 月の入りは午後8時26分

ずいぶん長い間、月が天空にあるのですね。

でも見えるのは日没後だけです。

昨日は雲が厚く垂れ込めていて見えませんでした。

 

今日からクーの月、1日目はクー・カヒ

タロイモやさつま芋を植えるのにいい日です。

おととい抜いたさつま芋は、パパイヤの根っこに阻まれて

大きくなっていなかったので植え替えしましょう。

さつま芋は葉だけは立派に成長するので

葉を食べた方が早そうです。

 

今日の海はウルトラマンと一緒です。

彼女はコナのアイアンマン・トライアスロンの世界大会を

11回も完走し、ウルトラマンレースを7回!

フィニッシュしています。

ウルトラマンはアイアンマンを三日間に引き伸ばした

ハワイ島を一周する、完走率の低い、

過酷すぎるレースです。

 

ライフガードを去年、定年退職し

副業のタイル職人の仕事で忙しく働いています。

建築工事や改装は急を要する仕事なので

泳いだ後、シャワーも浴びず

水着の上にシャツを着て仕事に行きます。

白人なのに肌が日焼けで真っ黒、

裸なのか茶色のシャツなのかわからないくらいです。

美人なのに全く無頓着です。

ウルトラウーマンに怖いものは無いようです

 

水に入ってすぐWowと思うのが、

数十尾のアクレ(アジ)の群れです。

f:id:KonaHawaii:20200425154716j:plain

これは前に撮った写真です。

4つ目のブイの所に集まっていたアクレです。

岸から100mほどしか離れていない水深2〜3mぐらいの所、

数千尾はいます。アクレるほどたくさん!

小さい時は、ハラルという名前です。多分食べ方が違うので

別名になっているのかと思います。

前にハラルの内臓を食べたことがあります。

英語ではBigeye Scad、日本語ではメアジ。

f:id:KonaHawaii:20200426044019j:plain

何百万尾と言っていい数の群れです。水中に川のようにびっしり漂っています。

これは小さ目なので多分ハラルです。

人間が潜ると一瞬にして拡散します。

 捕獲しようと小さい網を持って水に入った人を見ましたが

いくら、アジが数百万尾で塊になっていても、

網なら半径10mはないと、それも船から投げないとかからないと思います。

 

夏になるとハラルは大きくなり大群は見られなくなります。

f:id:KonaHawaii:20200426044924j:plain

おとといの夕焼けです。曇っていて夕陽は見えなかったのですが

あとから、こんな色が出ました。

夕日がだんだん北の方に移動していきます。

日の出、日の入り、毎日場所がずれていきます。

 

日が暮れてアクレおくれ!と猫が鳴き

 

カイルア・ピアの夏の風物詩、ビル フィッシュトーナメント

カジキマグロ釣り世界大会が中止になりました。

カジキマグロにとったら今年はゆっくりと産卵できるいい年

かもしれません。大型のカジキはだいたいメスで

卵を持っていて、格好の釣りの標的です。

今は、自然との対峙の仕方を考える格好の機会かもしれません。

 

マーラマ・ポノ🙏  お大切に〜! マハロ〜