KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ユーライ / イウライIulai

あろは かかひあか〜

目が覚めたら冬でした。

窓を開けたら、霧に包まれた景色から

冷気が入ってきて、

猫も踏み出した足を引っ込め

家の中へ逆戻り。

どんなに涼しくても隣のA/C(クーラー)

の室外機は相変わらず、うなっています。

 

今日はハワイアン・フラッグ(旗)デー

1843年、ハワイ王国をイギリスが認めた日

そして、私のコナ歴24周年記念日

おかげさまで、元気に日々老けております。

 

見通しの良い8月を祈って、、

f:id:KonaHawaii:20210801044922j:image

プカプカしながら撮った水中プカ

たまたま黄色ハギが縦に重なって

通り抜けようとしているところが写りました。

マニニオーワリの南側

普段なら波が荒くて近付けない岩場

自称コナのアーチ写真家

この17ヶ月で30ぐらい「発見」したかな。。

はーちがつのアーチ

 

ぷは〜〜っと大きく呼吸できる8月を祈って、、

f:id:KonaHawaii:20210801044917j:image

は〜〜ちがつ

海水温む候、、

f:id:KonaHawaii:20210801044952j:plain

かすり傷だらけのちょいと凄みのあるママ

カスリママと呼んでいます。

ふざけて仲間に噛まれた傷かもしれません。

 

7月のJulyは「Julius Caesar」の

ジュリアから来たものですよね。

ユリウス暦を作った時に

自分の名の月名を入れた話は知られています。

 

Casarは、切るというラテン語の

「caedare」が語源

ハサミ=シザース、も同じ語源?

紀元前100年に、母親のお腹を切って

生まれたので、シーザーという名前になったという説、

「切られ与三郎」的な命名

C-secction、カイザー(帝王切開)は後年

シーザーから、とって名付けられた分娩法

 

実は、シーザーの生まれ方ではなく、

家名がもともとシーザー(カエサル)だったという説

色々あるらしく、、?

 

因みに、シーザーサラダ

ジュリアス・シーザーの好物だった、、

と言う説もウソ

1924年にイタリア人シェフの

シーザーCardimという人が作ったサラダだそうです。

 

ハワイ語の「iulai」の読み方は

iu がオラリ(滑らか)でユになるのでユーライ

 日本語で「言う」が「ゆー」と発音されるのと

同じ習慣

 

ユーライや言葉の由来に思い馳せ

 

f:id:KonaHawaii:20210801044949j:plain

7月の発見

去年は5月から、この小魚の群れが

コナ沿岸にびっしりいました。

この魚の一年は14ヶ月?

今年はいないと思ったら、おととい、

ピアの入り口、カイアケアクアビーチの

背が立つ所、桟橋沿いにびっしり、、

水に入らなくても見えます。

ハワイ語で’イアオ、キビナゴの一種?

HawaiianSilverside、 固有種のようです。

 

ハラルやアクレ(アジ)の大群が

10年ほど、ずーっといたのに

ここ一年、ほとんど見かけなくなり
寂しくなっていました。


f:id:KonaHawaii:20210801044927j:image

さて、ここはどこでしょう?

 

ハワイ島の新規感染者は三桁になり

ゆゆしき事態に、、

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

 Stay possitive  Test negative

まはろ あぬい ろあ