KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

プカ(穴)

アロハ・アヴァケア!(真昼間のこんにちは)

 

今日の月はホアカ、三日月です。

ホアカにはお化けとか霊の意味もあるそうです。

日没後すぐ久しぶりに月が出るので

夜釣りをすると魚が月に驚いて逃げて行くそうです。

 

イスラム教のラマダーンが始まる日ですね。

新月から始まるのかと思っていたら

三日月からだったのですね。

f:id:KonaHawaii:20200425063718j:plain

フアラライ山からのご来光です。

♪ホオプカ エ カラー マー カヒキナ! 東から夜が明けます。

フラの入場のチャントですね。

ホオプカの語源はホオ=〜する プカ=穴

太陽が闇に穴を開ける、それが夜明け

コナでは山から陽が上るので、太陽が見えた時には

もうすでに明るくなっています。

このチャントの続きにあるように

クムカヒというハワイ島の東の端の岬から見ると、

”太陽の穴開け" が見られるのかもしれません。

プカが穴だというのは(ある年代の人たちに)プカ・シェルで有名です。

f:id:KonaHawaii:20200425072313j:plain

ネックレスを帽子につけてみました。これがプカシェルを集めて

プカに糸を通して作ったものですね。

アカカの滝の入り口でホームレスさんが売っていたネックレス、

1つずつ時間をかけて探したそうです。

貝の真ん中の穴のことがプカだったのですね。

ずっと貝の種類の名前だと思っていました。

帽子は85才のアンティーがラウハラで編んだものです。

f:id:KonaHawaii:20200425073226j:plain

海中にあるプカ、

溶岩がくり抜いたプカはハワイ島のいたるところにあります。

穴くぐりはなぜか楽しいものです。

 

プカプカキッチンはヒロにあります。 

プカプカキッチンと名付けた人は23年来の知り合いなので

電話をして聞いてみました。

街の中の小さい穴みたいな感じの名前がいいと思ったそうです。

まさに穴場ですね。壁の穴と言う名の店もありました。

プカプカの方が語呂がいいから重ねただけ、だそうです。

ハワイ語では言葉をよく重ねることがあるので

ハワイイアンに聞いたのかと思ったら違うそうです。

一度聞いたら忘れられない大正解の名前ですよね。

この方は、ホアカと言う通りに住んでいらして

今日の月の名前と同じでした。

プカプカ諸島があることも教えてくれました。

ハワイイとニュージーランドの真ん中あたりにある

クック諸島の離島です。2000年ほど前から人が居住していて

文化の中心地でもあったらしいです。プカプカ語もあるそうです。

 

同じ穴でも貫通しているのがプカ

隠れた所にある秘密の穴はフナ

底があり、カ ルア・ピッグとかを焼くのはルア

トイレに使う穴もルア

洞穴は”アナ” 

 

プカプカと海の洞窟探したり

 

ハワイ島も公共の場でのマスク使用が義務付けられました。

バンダナを巻いている人もいます。

 

マーラマ・ポノ🙏     マハロ〜