KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ヒロ Hilo(地名、1日目の月)

アロハ・アウイナラー !(午後のこんにちは)

今朝は金星が輝いていて綺麗でした。

今日はハワイの新月でヒロの月

深場のフィッシングにいい日で、

根菜を収穫するのにいい日とのこと

あとでサツマイモを抜いてみましょうか。

 

ヒロの言葉の意味は、新月、ねじれた、、

そして、ポリネシアの有名な航海者の名前

その人との繋がりで、ヒロの街ができたのか、

ヒロ・ベイが新月の輪郭がうっすら出て来た

文字通り湾曲、の形をしているからか、

 

ヒロ・ベイに、王様のボートを繋ぐのに使った植物の

ロープの作り方、係留の仕方が優れていて、

その捻りをヒロと呼ぶので

”ねじり”といえばこの湾、となって、地名にまでなった、と

レイ作りを教えてくれた先生は、言っていました。

f:id:KonaHawaii:20200424085057j:plain

ヒロ湾の夕暮れです。

ここには何度も津波が来ています。

1946年4月1日、アリューシャン列島地震の津波は、

エープリルフールだと思って逃げ遅れた人もいたらしく

96人の方が亡くなったそうです。

1960年5月23日、チリ(ヴァルディビア)巨大地震の津波では

61人の方が亡くなっています。🙏


Tsunami博物館がダウンタウンにあります。

f:id:KonaHawaii:20200424083119j:plain

ヒロのSuisanの近くのリリウオカラ二公園で、

バニヤンの木の根。

ヒロは全米でも有数な雨量を誇る街です。

ドライなコナとは正反対、天気もコナが晴れていると

ヒロは雨ということが多いようです。

コナにもバニヤンはたくさんありますが、

こんなに気根が出ていません。

 

f:id:KonaHawaii:20200424090848j:plain

ヒロの地名のお勉強をしたい方のために、

ワイロア公園の看板の写真です。

Hilo One はヒロ オネと読んで、

ヒロの砂(土地)、ふるさとという

意味です。歌の題名にもありますね。

 

左上のチャントはフラ・カヒコのメレです。

多くのフラはヒイアカ(ペレの妹)やペレやラカ、

王族に捧げられるのに

これはヒロの雨に捧げる、となっています。

さすが、ヒロ、面白いと思います。

カ ウア カ二 レフア 

ヒロの代名詞でもある雨の名前です。

レフアの花に降り注いで小さな音を立てる雨、

ハナカヒという王様に捧げる場合もあるようですが、、

 

22年ほど前にヒロに住むことを決めた人が

水が美味しいからヒロが好きなのだ、

と言っていました。

ヒロは森が深く、滝があり川があり、

水に不自由しないので自然に人も集まって来ます。

その分”水難の相”も出ているわけですが、

 

サトウキビ産業で栄え、立派な街ができました。

ホノルルに次ぐハワイ州第2の都市です。

人口は43000人余り

郡庁所在地で、郡長さんもずっと

ヒロ在住の方がなっています。

前の郡長さんはトライアスリートで

頻繁にコナの方に来られて

アイアンマンレースにも出られていて

親しみのある存在でした。

 

昔はヒロが表玄関で、

コナは裏口のような存在でした。

観光客がいなくなって主のいない別荘が並ぶコナは

今、本来の姿に戻っているような気がします。

 

末広のヒロベイ北にも東にも

 

コナの人間がヒロに行って海は東だと思ってたら

とんでもない方向に向かっていて迷子になる様子です。

私のことです。

 

マーラマ・ポノ🙏  マハロ・ナーアクア