KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

オラ・ブリュー Ola brew

あろは かかひあか かーこう!

久々にアラームに起こされました。

同じアラーム音が座禅中にも

仲間の鞄の中で鳴り続け。。。

「普通、電話は車に置いとくやろ!」と

半分ムカつきながらも、

ハワイだし「普通」を考える方が損、

「リケオレ」ユニークも、空気読めない、も大いに結構

と思い直したのでした。

 

座禅に向かう時、クアキニ・ハイウェイに出る左折

信号がグリーンになったので発進したら

急ブレーキの音!

何と私の運転席から

30センチぐらいの所で

白い車が急停車、ぶつかる寸前

信号無視して直進して来ていたのでした。

私がアメリカ人なら「F」を連発して

窓から中指を出して見せるところですが、、

 

そういう習慣もなく、反応も遅すぎる私

黙ってヤレヤレ、と通り過ぎただけでした。

次からは記念の写真だけでも撮っておかなあかん。

大事故と無事故は紙一重

間一髪は神業というしかないです。

有難や〜、くわばらくわばら

セージを焚いてマハロの歌を歌いましょ

f:id:KonaHawaii:20210429112153j:image

一昨日の朝焼け、

今朝は座禅中に大粒の雨が音を立てて

降り出しました。

無事に、テシマの鍋焼きうどんが食べられ

ほんま、生きてて良かった。

 車も無傷で良かった〜

f:id:KonaHawaii:20210429112150j:image

  photo by I さん 黒魚のような手、だれや?

ビール4 oz のサンプラー4種

このサイズなら、一杯だけ何とか飲めました

白濁しているのは、HazyLight

ドラゴンフルーツ+ライチー、グレープフルーツ

 

「Ola brew」はターゲットの裏手

old indusutrialの山側1本目の Luhia St.の海側、

 醸造所が裏にあり

一昨年オープンした時は

カウンターだけで食べ物もなく

 

去年はフラットブレッド(薄いピザ)が

人気メニューになり

外のテーブル席もでき

今年は食べ物メニューさらに充実

ラナイ(テラス)席も2箇所

f:id:KonaHawaii:20210429112146j:image

室内も余裕のスペース

Tシャツや帽子などショッピングもできます。

コナにしてはおしゃれなTシャツ

オラと文字が入っているので

着て「オラのや!」と言いたいんやけど、、

 

Ola brew Co. という会社

「OLA is LIFE,  ENJOY it」が合言葉

ローカルで新鮮な材料を仕入れ

ハワイ島の農業発展をサポートするのが

ミッションだそうです。

専用の農園や提携している農園と直結

新しい地産地消型経営のお店

f:id:KonaHawaii:20210429112142j:plain

自然素材の使い捨ての器に入ったサラダと

ランチ・ドレッシング、

napa と紫キャベツ、ナパって何?

・・・白菜でした。

余ったのでこのまま持って帰りました。

厚紙に載っかった、きのこ(fungi)の

香ばしいフラットブレッド

 

「GoChuJangアイオリ・ソース」?

コチュジャンのことですね

 

オラブリューやおら注目 身土不二

 

因みに営業時間

平日は12〜8時

金土は12〜9時

日曜は12〜7時 (もともと時短営業?)

 

明日は、ハワイシアターで

ヴァーチャル・コンサート

チケットを買って楽しみにしてます。

 

さて、アペリラってある英語のハワイ語発音ですが

何のことでしたっけ?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ神様仏様

E ola !!  命あれ!

美味しい物を目指して生き続けましょ

アフイホウ ありがとうございました。