KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アネ ケオホカーロレ ハイウェイ Ane Keohokālole Hwy.

あろは あひあひ かーこう

 

日本の皆さま、地震は怖いですね〜

こちらの友達のお母様は宮城県在住

地震の時、飲んではる最中、

割れなかったワインで

後から飲み直しはったそうです。

お元気で何よりです。。

f:id:KonaHawaii:20220317122839j:plain

今日は、車のディーテール(洗車と掃除)

いつも10分ほどで行ける

アネ・ケオホカーロレを通って余裕を持って

着くはずだったのに、ぎっしり渋滞に巻き込まれ

30分以上かかり遅刻・・

 

この道はケアラケヘ・ハイスクール御用達みたいな

存在になっていて,

Pau スクール・トラフィック(下校時間渋滞)

が、ひどいのを忘れ、

今日が水曜で、学校が早く終わるのも忘れていて

事故か、火事か、何事か、、と焦りました。

 

今は、スクールバスが走っていなくて

高校生でも運転して通学する子が増え

送り迎えの車も多く、

北向きも南向きもにっちもさっちも行かない混雑

Uターンし下の写真の舗装していない所を

走っている、ならず者さんもいました。

f:id:KonaHawaii:20220317121743j:plain

クリスマスシーズンは
学校が休みなのでこんなに空いています。

 

Civic centerまでの部分は2012年に6月に

開通し、今はヒナラニまで伸び

コスコへの裏道に使う人も結構います。

信号はケアラケヘパークウェイの交差点

1箇所だけなので

カアフマヌHwyより速いはず

f:id:KonaHawaii:20220317121733j:plain

ここは部分的アネ・ケオホカロレ

本当は、パラマヌイ(ハワイ大学コナ校)まで

繋がる予定、ですが北側の一部のみ完成で

頓挫中、、フェイズ1と2で$33ミリオン

予算を使い果たしたらしく、、

ハワイのカルチャーセンターも造る計画が

あるそうですが、、進展していないようです。

立派なバス停もありますが、

バスは1日に1〜2 便?

 

ハワイアン・ホームステッドやシニアホームを

通るので住民の足となるはずでしたが、、

 

この道路の名を覚えていて、一息で発音できる人は

コナに何人いるでしょう?

クイーンカアフマヌ(Queen K)

とママラホアHwyの間なので「ミドルロード」と

呼ぶ人や、New Roadと呼ぶ人や、、

 

Kaahumanu 女王は2人の王の育ての母

として有名ですが

アネ・ケオホカーロレは皆、知りません。

実は、コナが生んだすごい女性

 

1816年: カイルア・コナ生まれ

 実は「ケオホカーロレ」と

 名付けたのはカアフマヌ女王

英語名はアン=アネ(ハワイ語発音)

=アナレア(ハワイ語名)

1833年:カパ’アケアと結婚

 10人以上の子供を産み育てる、

 そのうちの二人

「カラーカウア」と「リリウオカラニ」が

最後の王と最後の女王になるわけです。

コナの土地もたくさん所有していたそうです。

f:id:KonaHawaii:20220317121720j:image

西側は遮るものがないし、車を停められる場所が

たくさんあるので、夕日を満喫できます。

f:id:KonaHawaii:20220317121740j:plain

アネ(アナレア)・ケオホカーロレに

敬意を表しながら

夕暮れを楽しみましょう。。

 

この道は舗装の質が良いのか穴が少なく

走りやすくなっています。

穴レアな ケオーホカロレいつ貫通

 

明日はセント・パトリックスデー

服の色にグリーンが入っていないと

あることをされる日、さて、何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

満月が世界を明るくしてくれますよう、、

まはろ あぬい ろあ  め け あろは