KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

メリーモナークのクラフトフェアとコンサート2024 M.M.Craft Fair & concert

あろはかかひあか〜

 

どんより冴えないコナの朝

こんなんじゃ4月8日の早朝日蝕も見えなさそう

コナの4月の朝日は6時半には出てこないし・・

 

ロノの月が見えるはずだった今朝も

雲に覆われてました。これは過去画像

ロノもカーネも雨の神

で雨が多いのは事実

クラフトフェアなどのハシゴを

雨で諦めた人、結構いたかもです。

 

イベントを開催しようという人は

ハワイアン・ムーンカレンダーを見るといいかも

 

全米カルチャー・イベントの第一位

になったメリーモナークは例外ですが、

月が欠けて来る頃は天候不順が多く

人の動きも鈍る頃

 

 

4月3日水曜、私は坐禅のあと

出かけたので、オープンの9時には間に合わず

同行のKさんが

ヒロ大神宮でクラフトフェアやってる」

というので、

サドルロードを抜けてすぐの

プアイナコストリートにある

Hilo Daijinguへ、、

 

駐車場も空いていて

人も少なくゆっくり買い物ができます。

速攻でパラカパンツ2枚、

ワンサイズのトップ1枚をゲット

 

ステージではソロ・ギター

ハワイアンのスタンダードが上等

ランチも並ばずに買え

レチョン(子豚の丸焼き)の強烈な匂い

カルビ・プレートランチに食指が動きましたが、

シビックセンターの観覧席で食うのが

恒例なので、通り過ぎ

 

アフック&チネン・シビックセンター

駐車場は混んでいますが、

11時ごろから2時ごろは出入りが頻繁なので

タイミングよく駐められました。

ヒロの小糠雨・・

 

舞台付きの体育館

ショッピングとコンサート同時進行

2階で食べながら観たり、休んだり

 

1階はベンダーが100軒近く?

お昼前が一番混んでいました。

 

裏の倉庫にも数十軒、店が出ています。

ワイメアのクム、マイカ・カモホアリイの店で

売れ残っていたSサイズの

オヘカパラ柄ワンピースを

試着もしないで即断即決買い

日本の方がSサイズをちゃちゃっと買いはるらしく

でかいサイズばかり残っています。

 

人気のコナのブランドのワヒネ・トアは

独自のスペースがあり2時ごろまで長蛇の列

横目で見るだけ

 

コナからのラウハラ・グループの店の品は

ほとんど売り切れ

 

クラフトフェアは

4月3日から6日の4日間

チキンロングライス$9を食べていると

日本で大活躍の

コナ出身のクムが前の席に。。。

 

プログラム買うのに

たくさんの人が列に並んでいましたが

ここにいると、プログラム売りのお兄さんが

何度も回って来はるので座ったまま買えるし、

$15

 

ロエア・カワイカプオカラニが2曲も

踊ってくれはりました。

貴重な機会だというのに、

全く無視してショッピングに勤しんでいる人が

半分以上。。

もったいな〜・・・

 

クアナ・トレスもヒロハワイアンのライブの後で

駆けつけてくれ、

2時ごろから小1時間歌い続けて

くれはりました。

メリーモナークのアウアナのミュージシャンとしても

引っ張りだこ

 

クアナさん何クアヌ顔して歌続投

 

ナニロア・ホテルやヒロハワイアン・ホテルに行けば

デビー・ライダーのハーラウや、

ケアオカハのアンティ達のフラとかも

観れたのだけど

 

カワイカプオカラニとクアナが一緒に

観れるなんて、、それもマヌアヒ(無料)

おばあは、ここの観覧席で大満足じゃ

まはろぬーい!!🙏🏻

因みに去年はかの有名な

MelveenLeedが歌っていました。

 

外の店は、紅芋饅頭7個$5など

お買い得〜

シメにポケを食べようと

並んでいるとイリアヒのハーラウの

友達(と呼ぶには余りにも若い)

も並んでいました。

ここのポケはコナには無い上質な

アヒを使っています。

 

今年のイリアヒのハーラウはレイが

イリアヒ(白檀の花)

芸が細かい!花も細かい

一昨日のミスアロハ2位のため息の出る色遣い

はちゃめちゃ画像ですが、

後ろのミュージシャンが写ったので、

 

話はパラカに戻りますが、、

ミスアロハの5位に選ばれたハーラウの

ユニフォームはパープル・パラカ

あのカリスマ・ファッションで有名な

サニー・チンがパラカ、

原点に戻ったかと、

ちょいと感動しました。

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろメリーモナーク

🙇🏻‍♀️