KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2023ホイケのチケット Hōʻike tickets

あろは あひあひ〜

昨日のコナは大雨で

フリヘ’エパレスでのフラの祭典に

(これもショーなのでホー’イケ)

行くはずが、くじけていました。

 

ヒロ行きは友達が迎えに来てくれたので

ちゃっかり乗せてもらって

楽ちん往復

 

4時間、並んでついにゲットしました〜

メリーモナーク・フラフェスティバルの

前夜祭、ホーイケ(ホイケ)のチケット

$5で1人2枚まで

アフック・チネン・シビックセンターでの

9時開始の先着順売出しに

私たちは朝5時から並びました。

 

メリーモナークでの「ホー'イケ」と言えば

ヒロの横綱ハーラウが最初にカヒコを踊る

水曜夜の祭典のこと

4年前までは無料で

当日午後並べば、先着順に入れたのですが

Covidで色々変わり

去年から有料、チケット要となっていました。

 

ホームレスさんが寝ているのか

チケット購入の為に、並んでいるのか

よくわからない人たちが

土曜日夕方から徹夜で並んではりました。

 

ホームレスさんで、チケット購入の為に

雇われている人もいると聞きました。

 

いたってローカルな購入方法、

日本のフラ・ファンのために代理で並んで

買ってあげる人も少なからず、、

この方法だとダフ屋続出になりそう

 

並んでいる時間を利用して

「3日間のメリーモナーク・コンペティションの

チケットが欲しい」と書いたベストを着て

歩いている日本人っぽい方もいました。

シビックセンターの裏側

この人たちの後ろに並びました。

たぶん200人ほど前にいたかな

車を横付けして並んで?いる人もいて

緩く気ままな列

 

雨が降ったり止んだり、

じっとしているし風に吹かれるしで寒い・・

けど、チケットは2000枚以上売るはず

なので確実に買えそう・・

 

去年は1人10枚買えたので

並んでいても買えなかった人がたくさん出て

ブーイング続出だったそうです。

ヒロの夜明けは早く

6時56分にご来光が、、

 

トイレも開いて、ほっと一息

昔の知り合いや、コナの友人もいたり

久しぶりに再会した人もいたり、

クムフラや歌手や有名人もいて

「並ぶの大の苦手」の私も楽しく

過ごせました。

9時15分にやっと売り場前に辿り着き
2枚、買えました。

 

後から聞いた話ですが、10時半ごろ来た人は

並ばず、すんなり買えたみたいで

暗くて寒い4時間並びは、何だったのか、、

と、思ったりもしましたが、、

面白い経験ができて良かったってことに

しましょ。

 

ヒロ行きの道中、サドルロードからは

フォッグボー(白い虹)が出て

幸先いい感じだったし、。

雪のマウナロア

マウナケアも拝めたし

 

ホーイケにやれ行けホイ行けサドル越え

 

ヒロのホテルのレストランでは

友達の息子さんが頼んだ

「スモーキー・ウイスキー」が

手品みたいで面白かったし、、

佳き一日でした。

 

家に帰ると、またまた、、

マ’オハウヘレの元気な色が

目に飛び込んできました。

我が家でのサンセット

雨で洗われたのか、久々に雲が少なく

いい色が出ました。

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

おおきに、皆さんお大切に〜