KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ナーとカ、ケ Nā & Ka, Ke (ハワイ語の冠詞)

あろは まい 

毎朝、毎晩雨

今朝は5:30きっかりに雨が止み

間髪入れずに鳥の声が降り出しました。

 

Nā manu=鳥たち

1羽はカマヌ

100年前?日本から連れて来られたメジロ

の末裔

 

昼頃になるとオウムたちが

ガヤガヤ、ぎゃーぎゃーとやって来て

タマリンドを食いまくります。

完璧な保護色

ナーマヌ・・2羽、見えますか?

 

1羽でも噛むけどカマヌ ハワイ語や

 

ka honu

1頭のアオウミガメ

1頭の亀の1つの目=カマカホヌ

ピアのカメハメハホテル前のビーチの名前でした。

Nā honu ナーホヌ

2頭以上のアオウミガメ

 

👀カマカはウクレレのメーカーで有名です。

1つの目という意味の苗字

ご先祖様が片目だった?

 

ナーマカさんという名前もよく聞きます。

両目という意味でした。

有名な故ナマカ・ベーコンさん

 

    💐

私の日本語の生徒さんのママは

サイドビジネスで花屋さんもしていて

ホテルの花はパーティーのたびに

新しくするので、毎日取り替えることもあり、

家はいつも花だらけ・・

Nā pua

 

大福寺のお葬式

ウチのスパイダーリリー

オレナ(ウコン)の花をもらったのでツッコミ流


花はナープアと複数で

で使われることが多い単語

女性の名前にNāpuaはよく使われます。

 

カプアと単数の場合もあり

カプアさんという知り合いの人もいます。

 

♫花は咲く♫という歌を

ハワイ語で歌ったものがあり、

♪ナプア ナプア ナプアモーハラ♪

とナープアがしつこく出て来ます。

 

♫カウラナ ナープア♫

この場合は名高い人たち

とプアで人間を表すこともあります。

愛すべきもの、という意味

 

カとケは単数の定冠詞で

単語の最初の文字によって変わるのでしたね

原則的に、k,a,e,oで始まる言葉はke

それ以外はka

で、どちらも複数形は定冠詞をnāに変える。

太陽はkalā  カラーカウアのカラーですね

これは複数形はあり得ません。

 

♫ケアロハ♫という歌がありますが

「愛」の冠詞は普通 ke

 

神様は普通ケアクア

私は八百萬の神を崇めているのでナーアクア

 

雨が多いと、虹もよく出てくれます。

一昨日の朝

 


今の虹猫

虹を撮っていたら邪魔しに来たPō

 

ナーのつくコナの地名

ナーポオポオ:ホーナウナウ近く

 海から見てボコボコ凹みがたくさんあった

ナーアレフ:溶岩の灰がたくさん

 

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

人も花も愛でて過ごしたい風薫る5月

おおきに〜