KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

クーリケ Kū like(一緒に立ちあがろう)

あろはまい かーこう

また円安が進み、1ドル=¥145💦

昨日からビザなしで日本に行けるように

なった外国人にとってはラッキー

 

今朝はパーホエホエパークで

ウクレレ・フラ・手紙書き

イルカがジャンプしまくるのを

3時間近く見ていました。

アイアンマンらしき泳法で数人が

イルカに囲まれて泳いではりました。

見ている方も嬉しくなりました。

 

昨日の朝の満月のムーンセット

曙の光でピンクに縁取りをされた暗雲の間に

マーへアラニの月が、顔を出したところ

 

昨日はアイアンマンのボランティアへの

「マハロパーティー」でした。

例年の如くカメハメハホテルの駐車場にて

今年はボランティアのTシャツの色が

ほとんど黄色の濃淡で統一されていました。

左は10年前のボランティアTシャツ

この時の素材(コットン)も色も気に入っていて

ずーっと着たおしています。

今年のデザインは良いけれど

化学繊維が暑くて閉口

 

今年の合言葉は「クーリケ」

クー:立つ

リケ:英語のlike から、似たもの同士

   同じように

♫ Hawaii loa Kūlike kākou ♫

というハワイアンのプロパガンダ・ソング

から、取ったのかと思われます。

英訳は「All Hawaiian Stand together!」

 

と、いう割には、ボランティアの中に

ハワイアンの人があまり見当たりません。

日系人もほとんどいなし、、

アイアンマン協会のトップの人たちが

皆でクーリケしてはるだけ、という感じ

一緒になって上から目線で

「Thank you、Mahalo」を並べたてる人ばかり

 

私の目当てはコレ、

という割には、パッとしません。

バッフェ形式で取り放題だけど
お皿が小さくて私のはぐちゃぐちゃ

これは、お友達のです。

ハンバーグみたいなのはアメリカンクッキー

 

クーリケと言いつつ思いは食い気(け)のみ

 

1つのボランティアに1本のリストバンド

こんなにたくさん、3日も4日も

ボランテイアをした人もいました。

わざわざ海外からボランティア目的で

来てはるようでした。

今までで1番良かった2014年の

マハロパーティー

メイヤー(郡長)のビリーさんが

自らアイアンマンレースを時間内に

フィニッシュしはったのでした。

その前にはホヌ・トライアスロンを

完走され、アイアンマンの出場権を

手にしてはりました。

若い子達にいいインスピレーションを

与えてくれはったし、、

コナにこんなに頻繁に足を運んだ

郡長は今のところ最初で最後

いつもヒロ方面に傾いてはります。

 

さらにこのパーティーでのスピーチが

一般選手目線で感動的でした。

プナで生まれてプナで亡くなった郡長さん🙏🏻

 

あの頃のローカル色が、ちらほら見えた

アイアンマンレースが

ちょっと懐かしくなりました。

 

うちの背が高くなりすぎパパイア

鳥の餌台と化しています。

赤がオスで右がメス

このフィンチ達も食い気〜

 

皆様も食欲の秋をお楽しみください

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

おおきに、ありがとうさん