KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アカ’ウラ aka'ula (夕焼け)

あろは あひあひ〜

夕べは恵みの雨、、

今朝は潮の引く音で目が覚めました。

高波で公立のビーチは閉鎖されていたそうです。

エンドオブザ・ワールドで、無謀にも

飛び込んだ人がいて、レスキューが出て

救出劇となったそうです。

 

このところサンセットが綺麗

グリーンフラッシュが3日連続で見えました。

火山に行った人が煙だけで、ドロドロが

見えなかったと言っていました。

vogが少なくて、太陽が眩しい。。。

 

f:id:KonaHawaii:20220109160807j:plain

冬至から、夕日がまた北に戻って来ていて

丁度、うちの前の道が海の太陽の道と

一直線になる時期

日の出は遅くなるけど太陽の軌道は

春めいています。

 

f:id:KonaHawaii:20220111151053j:plain

昨日は、なんとも不思議な夕日

天使の梯子が見えたけど

このあと雲に入って

f:id:KonaHawaii:20220111151035j:plain

冴えない日没、でも、ほんわか色。。

ポーが昨日の朝、やけに可愛い声で

鳴くと思ったら
メジロを咥えていて、無理やり放したら、

鳥は逃げる時、上に飛ぶ習性らしく、、

f:id:KonaHawaii:20220111151045j:image

うちの天窓にぶつかってバタバタ、、

高枝切りを持ち込んで、振り回すも効果なく

熱い太陽にやられたのか、やがて、ことキレて

落ちて来ました。復活するかもと

庭に置いておいたら、

ポーが見つけ、至福遊びに興じていました。

満喫すると、心臓から食べ始めたみたい。。

次に見た時には、羽を4、5枚残すのみ、、

完食。。

f:id:KonaHawaii:20220111151105j:plain

これは今日のNELHAことワーワーロリ

またの名をカラオア・オ’オ’マビーチ

怒涛の海、

f:id:KonaHawaii:20220111152007j:image

アカ’ウラはアカ=影 カカヒアカ(朝)のアカ

’ウラ=赤

夕陽の光と影を表す言葉

ワイコロアのマリオットのレストラン

夕日がよく見えるラウンジの名前になっています。

この夕日は、波の裏を赤くし、波は影を作り

まさに、アカウラ

 

アカ’ウラや陽照らす波の赤い裏

 

今日は、幸せの多い生き物を

触って遊びました。

NELHAの養殖施設の一つです

さて、何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

今夜はオレクールアの太り気味半月

穏やかな週でありますように、、

本日もお読みくださり、ありがとうございました。