KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Where you stay? 今どこにいるん?

あろは あひあひ かーこう

 

今日のハワイ島の新規陽性者は92名

 

「二月は逃げる、三月は去る」と

5年ゆり組の先生が言うてはりました。

三月も駆け足で通り過ぎそう。。

 

今朝の座禅、私は2年ぶりのマスク無し

と言っても十人中七人はマスク姿

 

始まった時から薄明かりが差し始め

コキ・フロッグと小鳥とコオロギの

3部合唱、コオロギは部屋の中?

大きな声、、

 

終わってテシマ食堂もマスク無し

値上げしたせいか、お客さんの数が

減ったような、、

テシマを出た所で、アンティから電話

「Where you stay?」=Where are you now?

= どこにいるの?

「I stay coming」=I'm on my way

= 今からあなたの家に行く所

と、ピジン英語バリバリの会話

 

「パパイヤとカボチャをあげるけど

デカイから車で来て」といわれ

歩いて1分の所に車で行きました。

f:id:KonaHawaii:20220331162406j:plain

このパパイヤは頭の半分ぐらい

カボチャも大きかったけど

持てないほどの大きさ、重さではないのですが、、

 

f:id:KonaHawaii:20220331112249j:image

Where you stay?

I stay Kalaoa 

カラオアのビーチでのサンセット

 

f:id:KonaHawaii:20220331112253j:image

Where you stay?

I stay Kailua

Kona Inn 前からのサンセット

ゴイサギ(アウクウ)が飛んでるところを

写したのですが、、

探しあてて下さる奇特な方はいないでしょうね、、

カイルアのチビ灯台も写っています。

お疲れ様です。。

 

f:id:KonaHawaii:20220331112242j:image

アンクルビリー・コナホテルが売却され

改装が始まっています。

No stay go =そのままでね

新しい店が数軒オープンしています。

f:id:KonaHawaii:20220331112246j:image

「Where you stay?」

「I stay『Koa wood ranch』」という名の

カイルア・タウンの店です。

コナには珍しい小洒落たディスプレイ

 

ピジンでの「stay」はbe動詞の代わりに

使われていて、

どこに泊まっているのか聞いているわけでは

ないのでした。

「No stay go」=「Stay there Don't leave」

=帰らないで、ずっといてね

How you stay?= How are you?

 

かわいそう捨て子はやめようNo stay go  

 

あすは、3月最後

Marchのハワイ語発音は?

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

マハロピハ おおきに〜

Stay healthy !  Stay young !