KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

♫ミスター サンチョーリー♫ Mr. San Cho Lee (曲名)

あろは あひあひ〜

ぺへあ?

ここ3日ほど冬っぽい天気

マウナケアにマウナロアは

2週間以上冠雪しています。

怒涛の海鳴りは夜、街全体に轟いていて

泳ぎに行く気が萎えています。

 

ラジオをつけると、

このひょうきんソングが流れて来ました。

♪ミスタ・サンチョリ〜

 

1975年にKeola&Kapono Beamerが歌って

今だにヒットし続けている歌

ピジン英語の歌詞を拙訳で

 

♪(1)Mr. San Cho Lee(李さん)はライチーを

たくさんもっている

He no give to me だけど僕にはくれない

そして彼はただのパケ マン(中国人)♪

  ライチーが木になっているところ

 

♪ ( 2 ) Mr.コンラッド・ジョーンズはプールを

たくさん持っている

だけど僕には使わせてくれない

そして彼はただのハオレ マン(白人)♪

 近所の人のプール

 水泳仲間の家のプール、今もやはりプールは白人的

 

♪(3)Mr.カズオ タナカ はカメラ・サプライを

たくさん持っている

だけど僕にはくれない

そして彼はただのケパニ マン(日本人)♪

 マナゴホテルの先代のコレクション

 ケパニ マンは今も昔もカメラ好き

 

♪(4)Mr.マキシモ・コンセプシオンは

闘鶏のニワトリをたくさん持っている

だけど僕にはくれない

そして彼はただのフィリピノマン♪

  この鶏は闘鶏用ではありません

 

先日のニュース:

 コナワエナ高校裏の牧場で

 大規模の闘鶏賭博が行われ、一斉検挙

 800人以上、他の島からも集まっていたそうです。

 最近はフィリピンだけでなくタイの人なども

 参加してはるそうです。

 シャモ→シャムなのでタイは元祖

 

♪(5)Miss モミロミロミはたくさんの

経験がある

だけど僕を経験してはくれない

彼女は意地悪なカクテル・ウェイトレス♪

 マジックスのバーのカウンター席、

 この色が私の大好物

 

♪(6)Mr. カマカヴィヴォ’オレは

たくさん無一物を持っている

そして、僕に八つ当たりする

そして、彼はただの意地悪なハワイアン♪

   何も持っていなくても海には魚がいる..

 

♪このハワイという所について一つだけ言えること、

みんな他の人種のことを、からかいながら

同じ場所で生活できている、ぞれは、すごい!♪

 

という差別用語を逆手に取った

ほのぼのソングでした。

 

日本から来た友達が聞いて

「三田3丁目の歌」と呼んでいました。

 

ミスタサンチョーリー三田3丁目にゃライチがない

  (ライチがないと埒が明かない)

 

ブラザー・ノーランドの歌の方が面白いけど

歌詞が長いので割愛

 

元歌は1968年の、Ed Kenney作&歌

リーさんのことだけを揶揄した歌でした

 

この歌のように

からかいながらも一緒に暮らす、という

昔のハワイがなくなりつつあるこの頃、、

 

今日の午後6時28分
夕陽がずいぶん北に移動してきました。

 

ピハ ポエポエが終わって今日から

ホエミの小さくなる月

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

穏やかな週末を まはろぴは