KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

レナ lena (黄色)

Happy Valentine Day!

こちらでは男性が女性にプレゼントをあげたり

ディナーをご馳走したりする日

 

昨日も今日も花屋さんが道端に店を

出して、稼ぎどきを謳歌

薔薇の花束やハート型のアンスリアムが人気

アンスリアムは冬は余り咲かないので高い! 

 

女の子供向けのプレゼント詰め合わせ

を売る店も、道端に今日だけ特設

 

スーパーではピンクの箱のチョコレートが

1月から並んでいました。

 

最近、何だかしんどくて、やる気イマイチ

日本語の生徒さんも調子が出ない子が多く

今日は、黄色の折り紙で、

紙飛行機を作るレッスン

かど、真ん中、きちんと、折ります、

などを何回も言わせながら・・・

 

できたものを飛ばすと、急に元気になり

走り回って喜んでいました。

 

黄色も、飛行機も、up lifting

朝、庭に出ると黄色い実が転がっていました。

昨日の雨で落ちたリリコイ

パッション・フルーツのパッションは

情熱とは関係ない「受難」の意味

だけど、丸くて黄色いのがあちこちで

日の光を受けているのを見ると

元気が湧いて来ます。

一つ切っただけで家中リリコイの芳香

 

プア・オレナ=ウコン(ターメリック)の花

オレナは生姜のような根っ子を

染料に使う神聖な植物

オレナで染めた色が「レナ」

日陰でひっそりと咲くオレナ

 

プアオレナ無事におれなとささやけり

 

クチナシの実の代用で

オレナでさつま芋を黄色くした

栗きんとんを作りました。

今年は、栗の甘露煮が手に入ったので

数回作っています。

私はこれで元気百倍

 

レナ色のティアレを見つけました。

白いのは色んな形のがあるけど

黄色は初めて見ました。

一輪もらって耳にさすと

いい香りおばはんになりました。

 

レナは女性の名前にも使われています。

ハワイだけではないみたいだけれど、、

 

ハワイのレナさんで1番、有名なのは

レナ メシャド

ハワイアンソングバードの異名を持つ

歌手であり作詞作曲家

レナというより黄金色のメレメレ

歌で人々をメロメロにしたアンティ

 

裏庭にいた

saffron finchサフロンフィンチ

少し赤みがかっているからサフロンかな

外来種なのでハワイ語の名前はありません

 

春の黄色ハギは海で冷えた体に

染み渡る暖色

これはレナではなく

葉の黄色を表す「パラ」という色を使い

ラウ'イパラ=黄色のティリーフ

 

Yellowtail coris=ヒーナーレアのビフォアフ

稚魚は赤白→幼魚は頭だけに白が残っています。

成魚は似ても似付かぬ変身ぶり

これはメス、和名はツユベラ

 

この3枚の写真を揃えるのに苦節2年💦

真ん中のんは、この一枚ぽっきり

千載一遇のチャンスでした。

 

黄色を身につけたり

黄色の食べ物を食べたりして

寒さやvogを乗りきーろう!

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

まはろあぬいろあ