KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カハコー Kahakō (ハワイ語の長音記号)

ヴェリナ マイ

今朝6時半の月

本当は少し藍色がかったdawn黎明

レンズの角度で真っ暗に写りましたが、、

 

Happy スーパーボウル・デー

近所の家から雄叫びが聞こえたので

ここぞとばかり、

私はスーパー違いの

スーパーWalmartへ買い物に、、

典型的なアメリカ人はフットボールの

テレビに齧り付いて、わめいてはるので

道路も空いているし、

駐車場も店も空いていて、いい感じ🤙

 

チキンおばさんには、いつも

「チキンを買って来てくれ」と

頼まれていたから、

そう呼んでいましたが、

犬が死んだ(フライドチキンの

食べさせ過ぎ?)あとに、

猫を数匹飼い始め、今や

「キャットフードおばさん」

最近は、缶入りキャットフードを

所望されるので

「旦那に買って来て貰えば?」と言うと

旦那は猫の世話は、

金輪際しないのだそうです。

昔ながらの日系人の男性は

戦前のままの亭主関白で

生き残ってはります。

アメリカには「戦後」がなかったのでした。

 

Walmartは、いつも混んでいるので

余り好きではないのですが

今日は、マーシャル人の家族や

ゲイさんカップル、が、ちらほら

キャットフードのセクションも

近くに移動していたし、

レジも空いていて、めでたし、

 

家に着いた途端、大雨

雨の中、一瞬だけ夕陽が光を放ったところ

太陽は「lā」普通冠詞のKaをつけて

Kalā カラーカウアのカラー

ゴミみたいに写っているのは大粒の雨

雷は半日鳴り響いていました。

 

昼は陽が出ているのに雷鳴が轟き

日かみなり、青天の霹靂

空(から)かみなりとは言わないかな?

 

太陽が出ていて鳴るはカラー雷

 

ついでながらキラウエア火山の朝日
噴煙をバックに頭を出したところ

火山からのカラー

 

こちらは「kālā」カーラー
ダラー(ドル)のハワイ語音訳
コイン(セント)も円も

お金なら全てカーラー

 

この魚は「カラ」

kahakōがつかない発音

カハル’ウやクアベイにたくさんいます。

大きいけれど動きが早いので

撮りにくい魚

テングハギ= unicorn fish

尾の付け根に棘が2つあり

切られるので

「surgeon外科医 fish」の一種

 

脈絡、無いけど

大好きなセグロチョウチョウウオ

キーカーカプ

カプ=タブー=神聖

これはカハコーがつかず

キーカー=権威のある

多分、食べてはいけない魚だったのかも

 

日本語には長音というものがあり

キカとキーカー

カラカラーカーラー

弁別がつけられますが

英語やコリア語、中国語話者などには

区別がつかないカハコー

 

お手軽ウクレレメーカーのカラ
これはカラーかカーラーかカーラ

かもしれません。

「カラ」は他の多数の言語にも

同音語がある言葉です。

 

      🙏🏻

大福寺は今日、涅槃会(ねはんえ)のお参りでした

仏教用語を日本で余り知らなかった私は

ローマ字にしてやられています。

 

成道を浄土と早とちり

「両祖忌」はたった今まで

「両僧忌」だと思っていました。

 

以前、SotoMissionが曹洞宗のことだと

わかるまで5秒ぐらい考えたし、、

お釈迦さま入滅の涅槃は、

寝てはるので寝般と

昔から思い込んでいたし、、

(涅槃は「吹き消す」という意味

なのだそうです。)

 

91歳のアンティが献上した
Goreizen

煮物の結び昆布の小ささが感動的

 

オルガニストさんは86歳

クプナkupunaは1人のシニアの人

クープナkūpunaだと複数になるそうです。

この便利な長音記号

ローマ字にももっと使って欲しいものです。

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

メケアロハプメハナ

暖かいアロハを込めて