KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

フラHula(ダンス)

あろは あひあひ かーこう

テシマ食堂が、ダイン・インできるようになったので

久々に朝ごはんを食べに行きました。

手前の駐車場側が入り口になってて

テイクアウトの人が並ぶ所と

離れるようにしてありました。
玄米茶に鍋焼きうどんで

体の芯が暖まった感じ、、

 

大福寺のクプナはブースターショット

=3回目のワクチン接種を済ませた人が

けっこういてはりました。

コナワエナ高校の同窓生には

州政府の指示に、すぐ従う人が多いと

感じるのは、私の偏見でしょうか。。

 

5歳から11歳の子供向けのワクチンも

始まるそうです💦


f:id:KonaHawaii:20211021121746j:image

DVDの動画をテレビから映したパクリ画像です。

昔、図書館で借りたDVDでタイトルも忘れています。

マカナ=贈り物

ホ‘オクプ=奉納

ハワイの伝統的な捧げ物のラッピング

 

キラウエアでフラを披露する前に火口(ペレ)に

ホオクプして

ここ、カ’アウ’エアのパ’ア(ステージ)へ、、

f:id:KonaHawaii:20211021121749j:plain

  photo by Alvis

2008年?にカアウエアからペレの煙を見ながら

踊った時の写真

私もどっかにいます〜。

ノホ・フラという座ったまま表現するフラ

皆、自作のイプへケを叩いています。

 

ノホフラはフラの真髄とも言える

ハ’アハ’アの極致

フラの基本ステップを始める前に

「アイハ’ア」と言って膝を曲げグラウンディングし、

自分を低める姿勢を取る、

これが、フラの最初の第一歩。

 

日本人は得意な人が多く

稲作の仕事1500年?、

トイレでしゃがんだ歴も長く、

「座」の文化のDNAでアイハア上手

 

天からのパワーの前で謙虚な心になり

踊らせてもらう、フラ

全曲終わった途端、ペレ様が

「ゴーッ」と音を立てて、煙を上げはって、

皆チキンスキン=鳥肌が立ってしまいました。


f:id:KonaHawaii:20211021121736j:image

再度、テレビの画面撮り

メリーモナークのミスアロハになったワヒネ

ノホフラもここまでできると

それも、朗々と謳いながら、、

神様も、たいそう喜びはるでしょうね。

 

f:id:KonaHawaii:20211021121900j:plain

こちらは今年のメリーモナークのテレビ

カーネのハアハア

相撲の蹲踞(そんきょ)の姿勢に似てるかな。。

カヒコのマロ衣装

膝、足首の柔軟性を保ち、大腿四頭筋をとことん鍛える

これもフラの基本

f:id:KonaHawaii:20211021121723j:plain

きちんと鍛えていると、

アウアナ(モダンフラ)での動きが

軽やかになり、笑顔に余裕が出ます。

 

日本人がフラと発音すると

「fura」と聞こえてしまうことが多く

hula だとわかってもらえるまで

時間がかかったりします。

 

フラフラではできないダンス hula謙虚

 

f:id:KonaHawaii:20211021121743j:plain

うちの猫の右ほっぺの腫れも

自分で蹴り倒して噴出させました。

頭の方は一晩で治り、

こちらも、これですぐ治るはず。

本人は全く痛くないのですけど、、

 

f:id:KonaHawaii:20211021121733j:image
さて、ここはどこでしょう?

マーラマ・ポノ🙏  まはろフラの神様ラカ様

今夜はマーへアラニの満月、ハーヴェストムーン 

腰を低くして下半身を強くしましょ

おたいせつに〜  まはるあぬいろあ