KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ラウリマ laulima (助け合い)

あろは まい かーこう

本土からのヴァケーションの人が増え

買い物に走り回る人も増え

渋滞もあちこちで、、

あわただしいコナ。。

今日も雷が半日ゴロゴロ、

やっと恵みの雨が少し降って来ました。

 

Happy Winter Solstice! 

カボチャを食べて冬至を祝いましょう

コナでは、多分今日の太陽が一番南に

寄っている日かな

今朝6時41分、数分だけこんな色でした。

f:id:KonaHawaii:20211222141945j:plain

毎度お馴染みのパパイア

冬は実が小さくなかなか熟しません。

 

北西の方をふりさけ見ればラーアウクーカヒの月

f:id:KonaHawaii:20211222141938j:image

暁の光を浴びピンクだちたる雲のたなびきたる

月の入りもめっちゃ北の方角、6時47分

 

f:id:KonaHawaii:20211222141934j:image

西日が当たるところに植えたので

いまいち紅葉?が遅いポインセチア

気持ちだけはカリキマカ

 

神様がその愛の証として人間の体をもった

子供を世に送り出してくれはった日を

祝い感謝するクリスマス

キリスト(クライスト)のマス(祭り)

神の愛に答えるべく、他の人に愛を与える時期

なので、やたらプレゼントを

ばらまいたりする人もいます。

 

新聞配達の人も住所と名前を書いた

クリスマスカードを新聞に挟んで配りはるので

皆、小切手を入れたカードを送ります。

ボーナスやチップがわりという感じ

私は、ノロマでお年玉の時期になりそう。。

新聞に投稿した写真が載っているか

見たいがために朝、起きるので

新聞配達さん、さまさま🙏🏻

 

クリスマスは助け合いの時

12月4日はラウリマの日

ラウリマは、400(たくさん)の手

 

プレゼントをもらえない子供達に

おもちゃを送ったり

フードバンクでは特にたくさんの

食べ物の寄付を募ったり

救世軍はスーパーの前で募金を集めたり

 

年末なので税金対策として

非営利団体のチャリティに寄付をする人もいます。

 

古代ハワイアンのアフプアアのシステムに

「ラウリマ」が不文律のようにあり

持てるものは、持てない人を助け

健康な人は、そうでない人を助け

常時、助け合っていたそうです。

 

「Laulima food patch」という名の

テイクアウトのランチ屋さんもあります。

 

ラウリマやアロハをあげましょ売りません

 

f:id:KonaHawaii:20211222141948j:plain

ハワイハシナガイルカ(ナイア)ではないけど

可愛いサンタイルカ、

ライトアップしたのは明日載せますね。


昨日から、Mock Orange(シルクジャスミン)が
そこかしこで酔いしれるような香りを

振りまいてくれています。

さて、どんな花でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

開脚座位では5分と持ちませんでした。

やっぱり、あぐらが楽ちん

今日もありがとさんでした。

太陽の光にも雨にもマハロ〜