KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

プル pulu(濡れる)

あろは あういならー

 

ハプナビーチと宿泊施設のキャビンが

水道の修理のため、

11月初旬まで閉鎖とのことです。

 

一昨日の午後、ケアラケクアのレストランに

強盗が入り、ピストルを突きつけ

お金を奪って、その後、逃走中、だそうです。

物価の上昇と、人手不足、大変です。。

   〜〜〜

今朝の夢

みんなと泳いでいて気がついたら

1人きりになっていて

誰も見えず、

シドニーのオペラハウスが見え

そこまで泳がなあかんわ💦

とビビっている時に、目が覚めました。

 

ちょっとした正夢になりました。

グレーの空で、人が少ない水泳日和

案の定、カハルウの駐車場はガラ空き

私は遅刻して、

1人でみんなを追っかけましたが

追いつかず、、

黄色いスイムキャップが全く見えないし、

途中で荒れて来たので

1人で戻って、ちょいと心細い思いをしました。

 

海も上から見るとグレーでしたが

中はカラフル

流れが強く魚が静止していて

写真日和

ヒレナガハギ(sailfin)のビフォアフが

撮れました。
色も変えるけど、ヒレ全開で一目散に逃げる瞬間

大体、ペアで泳いでいます。

 

上がってくると小雨が降り出し、、

老体に染みるシャワーの冷たさ💦

今朝は、このプリンセスクルーズが

入港していました。

この船から来たカハルウ行きの

オプショナルツアーの人たちかな?

急に人が増え、皆、パビリオンの

屋根の下で縮こまっていました。

こんな日にコナに来る人はよくよく

運が悪い。。寒いし、景色は何も見えず、、

 

船の写真は、昼間の雨の合間に

すかさず撮ったものです

一日中、雨と霧に咽び、ほとんど見えず。

 

大福寺に置いてある日めくり


雨でも、服が濡れても、

安閑無事であることは尊いこと

雨の日は雨を楽しみ、、

乾いた心に水撒きを、ホオプル

隣の家のジンジャー

Awapuhi pulu

拙宅の栄養失調ティーリーフ

 

うちの猫が帰って来ました。ポーポキプル

濡れるのがそんなに苦にならないようです。

近所の犬も雨中散歩

 

プルプルと濡れ猫濡れ犬水飛ばし

 

私は海の後、ブルブル

サムチョイレストランの

トミー・イソベさんのライブと

ロイヤルコナリゾートホテルの

ブラザー・ノーランドのライブと

両方行きたいなと思っていましたが

寒くて、、どちらもやめました。

 

暑いお風呂に入って早寝しましょ。

安閑はあかんことない、のでした。

マーラマ・ポノ🙏

皆様のご無事をお祈りしております。

まはろあぬいろあ