KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ワハ waha (口)

あろは ぬい かーこう

ハウオリマカヒキホウ!

ハワイアンカレンダーの新年

 

今日の新聞が重いと思ったら

このパンフレットが入っていました。

11月4日から13日までの

コーヒーフェスティバルのプログラム
今年の開催が決まったことを

全く知らない人がたくさんいるので

よかった、けど新聞配達さんはお疲れ様

 

昨日はカイルア湾で裸足(フィンなし)で

1. 2マイル泳ぎました。

 ↑ダニエル・イノウエ駆逐艦が出航するのを

水面から見ました。汽笛をビーッと鳴らし

沖に出て行きました。

ハロウィーンなので恒例の骸骨縛り

誰がするのか、毎年いろんな骸骨が

このブイのいろんな部位に

くくりつけられるのでした。

始祖鳥?か、、普通の鳥でも骨格は恐竜に

限りなく似ているそうですね。

 

のどかで人も少なくなったピア

一輪車お兄さんが楽しんではりました。

 

雨が多いので、神水吹き出し口から

ゴボゴボ水が上がっていました。

ワイプナ、真水の泉

カイルア湾の浅場にはこんな噴出口が

たくさんあります。

山からの真水はめちゃ冷たく

泳いでいるとすぐわかります。

海底にポコっと開いている「口」

 

ピンボケですが、猫のあくび、

口がちょっとハロウィーンっぽいかな

フムフムヌクヌクアプアアのワハ

鯉の口っぽい大きさ

 

花びらウツボのワハ
口は、猫科の動物でもウツボでも
相手を威嚇するのに1番有効な武器

 

日本の人たちは、ずーっとマスクで大変ですね
人間も口はパワーの源
口を塞ぐと心も塞がりそう、、

 

ハワイアンチャントのオリ・コモ

フラの先生が生徒に入室の許可をする時に

よく使います。

「どうぞお入りなさい」1番有名なのは,,

 

♫E hea i ke kanaka e komo ma loko 

そこの人、中に入っていいですよ

E hanai 'ai a hewa i ka waha

口が変になるまで食べさせてあげます

Eia no ka uku la. o ka leo

ここに、かけ声を与えます

a he leo waleno・・・

ほんとうの声を、、♫

 

「口が悪くなるまで食べさせる」というのが

ハワイアンの歓迎の仕方

というのもおもろいですね

 

アロハの「ハ」は息

アロは顔、顔を近づけて

息の交換をするのが本当の挨拶

マスクをしていたらできません

 

口開けてワハハと笑って深呼吸

 

私はマスクをして英語で話されると

困ります。

口の動きで発音を確認し

表情で気持ちを汲むので

理解度が極端に落ちます。

耳の遠い方も同じ、で口の動きは大切。。

 

Old industrial areaにあるワハハ岩

      〜〜

世界で1番汚いと言われたイランの男性が

94歳で亡くなったそうです。

風呂やシャワーなんかいらんと言い続けて

50年以上、それでも94歳。。。

私たちの常識、普通の価値観、て何なんやろ、、

私も風呂には入るけど洗わないし、、

 

ラジオでは2年半前からのCM

「Wash your hands=手を洗いましょ」

ハッピバースデーを2回歌う間

=20秒、は洗いましょう

をまだ流しています。

もう私の周りのアメリカ人で

手を洗う人はほとんどいません。

 

こちらではCovidだけでなく

RSV=呼吸器感染症 と

flu=インフルエンザ

の3つが今心配されています。

Covidは過去に追いやられつつあります。

マスク姿も見なくなりました。

マスクの長所より短所の方が大きいと

判断されているようです。

 

日本は寒そうですね

大和撫子も日本男児も

そういう分け方が嫌いな方も

熱燗の季節ですね

鍋料理もいいですね

暖かくお過ごしください

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

おおきに、ありがとさんでした。