KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ヘレウイー Heleuī (ハロウィーン)

あろは ぬい かーこう

ぺへあ おうこう?

昨日の夕日、5時40分

買い物の途中マカエオ(オールドA)に

1分ほど立ち寄りました。

 

昨日はラニハウ・ショッピングセンターで

子供の仮装コンテストが行われたり、、

マカラプア・センターでは

3日間の子供向け恐竜ショーが

開催されているそうです。

 

10月25日からハワイアンカレンダーの新年

急に気温が下り風が冷たくなりました。

今年は閏月があって13ヶ月

 

夕べのクールアの月が沈む頃、8:37pm

オレンジ色になってました。

レンズを通すと光が勝ってしまいますが

本当はこの色

10月初めに出回っていた

Jack-o-lantern 用のパンプキン

アメリカ人にはナイフで彫り物をする

マメな人が結構いてはります。

 

こんなチーズケーキを作る人もいてはります。

 

ここの家は8月からこの飾り付けをしてはります。

子供たちが8月から楽しみにしているのが

わかります。

ハワイ語発音に書き換えるとヘレウィー

日本語発音のHarowin?と50歩100歩

 

ここの家はコナの通称ハロウィーンストリートの

真ん中に位置するせいか、気合が入っています。

夜はライトアップして凄いことになる予感、、

ここのサブディビジョンはポリスが交通整理を

するほど賑わいます。

今年は3年ぶりの混雑が予想されます。

Trick or treat のお菓子も

1ヶ月前ぐらいから買い集めて

一軒で数百ドル分用意する家もあるそうです。

 

103歳と96歳のハロウィーン

大福寺のシニアの会

私は図らずも3年前と同じ仮装

友達に借りたのを、すっかり忘れていて

再度、前日に同じものを選んで借りたのに

それでも思い出せず、、

3年前の写真が、私の記憶障害の証拠を

突き付けたのでした。

 

  photo by L

これは5年前の相棒さん宅でのホームパーティー

ゼロ予算、低気力、3分で作った

なんと、いい加減な、、

日本人の仕業なのは、一目瞭然

こういう手抜きをするのは私でございました。

しかもシニアの会でも同じ格好を

するという怠慢ぶり

 

今、隣のウチに綺麗なライトが

点滅し始めたのが見えました。

なんと、ライトアップされたのは

クリスマスツリー ! 

マメで準備の早い人がいてはるものですね〜

 

ソウルでの悲惨な事故はこちらでも
報道されています。。。🙏🏻
やっぱり無事が何より

あんまり楽しいことがなくても

安閑が何より、、

103歳のフジ子さんの写真が

安寧(アンニョン)を運んでくれますように

 

フジ子さんの顔見て10月無事越せる

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

まはろ読者様