KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ワエナ waena(真ん中)

10月11日から日本の水際対策が緩み

日本への旅行が自由にできるようになります。

 

Happy Autumn Equinox!

ハッピー秋分の日!

サンセットがグイグイ南に移動し

日没は6時20分頃になってしまいました。

もの寂しさ漂う夕暮れ

日の出は6時13分で

時間的には昼の長さが長いけど

太陽の位置的には夏至と冬至の中間

5月に野菜おばさんが

「彼岸花が咲いたから見にいらっしゃい」と

言うので行って「綺麗ね」

と言いつつ撮った写真

彼岸花とはちゃいますやん。。。

ま、ええけど、、

アフリカン・ブラッドリリー

彼女が日本で彼岸花を見たのは66年前

おぼろげ記憶の中の彼岸花

 

昨日は久々にカイルア湾でイルカと遭遇

イルカがいたら50ヤード離れろ、という

お触れ書きが出ているけど

どっちに行けば「離れる」のかわからず

じーっとしていたので

一緒にいた4人は完全にイルカの群れに

包囲されたのでした。

 

波が高く透明度が悪く水中写真は撮れず💦

この右の波しぶきは背面ドルフィンキック

して、バシャバシャ音を派手に立てている

ノリノリいるか、背に腹は変えられる。。。

 

8時半に泳ぎ始め、

「3/4マイルブイの所にイルカがいる」と言われ

途中で会った人は「1500mブイの所にいるよ」

次にあった人は「1.2マイルブイの所」

先週も先々週も同じようなタイミングで

追っかける形で泳いで、、

結局、イルカに会えなかったわけですが

昨日は日の出からの時間が先週よりも

短くなったせいか

秋分の日でイルカの遊泳時間が延びたせいか、、

絶好のタイミングで嬉しい包囲をされたのでした。

同じ場所での過去写真
跳んでるところは、何十回も撮っていて

ほとんど空振り三振

 

大波で2番目のブイが倒れていました。

昨日、入港した客船「カーニバル」が

後ろにちょろっと移っています。

 

泳いだ後で「パパコナ」へ行くと、、

目の前に「カーニバル」

イルカの群れは二手に分かれて

バシバシ跳ねていました。

 

船のVIP?数人を乗せた小さなモーターボートが

イルカの周りを、ぐるぐるブイーンと

何周も回っているのを見ました。

「追っかけたら数千ドルの罰金」法

多分この客船の人たちは知らないのかも

 

いつもの客船より遅い時間の出船

暗すぎのポンコツ写真ですが、、

ライトを点け、染め分け空へ向かう「カーニバル」


ワエナ 

コナワエナはコナの真ん中

という話は前に書きました。

春分秋分は真ん中

太陽の位置が真ん中の今日ふと考えました。

 

儒教、仏教の教えは「中庸」を目指すものが多く

「好き嫌いを言わない」も、その一つかな、、

人に対しても、愛し過ぎない方がいいのかも

お見合い結婚が恋愛より離婚率が少ないのも

その理

 

日本では、何につけても「もてる人もてない人」

「上手な人下手な人」「いい人悪い人」の

差が少なくて安心できます。

こちらの「貧富の差」は想像を絶するし

「頑張る人頑張らない人」の差も激し過ぎ

物価の上昇、バブル、肥満、犯罪、防衛、、

極端は疲れます

 

適度に働き適度に休み、

好き嫌いを言わず

真ん中にどっしりグラウンディング

 

ワエナにいる日本の人々わーええな

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

穏やかに新月をお迎えくださいますよう

まはろぬいろあ