KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ミリオナ Miliona (ミリオン、百万)

あろは あういならー かーこう

日本はそろそろ梅雨入りですか、

コナは毎日「晴れのち曇り時々雨」

f:id:KonaHawaii:20220513154033j:image

日本から帰って来たら、

プルメリアが元気に咲いていました。

 

f:id:KonaHawaii:20220513154039j:image

コナはサンセット、曇っていても

夕日の時刻だけ出て来てくれるみたい

 

今朝はピアへ、、

駐車場でまるで待ち合わせをしていたかのように、

友達に会い

3人で並んで足色比べ

右は日本からの従姉妹、ミルク

真ん中は私、ラテ

左は友達の黒光りスベスベ肌、

エスプレッソ

彼女は超速で 1.5マイル、一人で泳いではりました。

 

f:id:KonaHawaii:20220513154125j:image

私らは、キイロハギの群れを見たりして

コナイン前スポットをウロウロし、

帰ろうとすると、従姉妹は疲れ果てていて、

ただならぬ表情💦

40年前に受けた、日本赤十字の水難救助員の講習を

思い出し、髪の毛か顎をつかんで引きずり、

逆煽り足で泳ごうかと思いましたが、

意識がはっきりしているので無理、

(アメリカのライフガードは、

一人では救助をしないのが原則)

私のフィンに掴まってもらい

休み休み岸の方へ、、

ブイが五本並んでいて、

1本ずつを5分ずつハグしながら

どうにかこうにか干潮の砂地に着地、

やれやれ🙏🏻

 

f:id:KonaHawaii:20220513154907j:image本当は、このアジの群れを見たかったのだけど

100万尾はいると思われる壮観

 

100万といえばアメリカのCovid死者が

今日、100万人を超えたそうです🙏🏻

 

ハワイ語には、そんな大きな数字の単位はなく

英語をハワイ語発音にしたミリオナ

 

ミリオナ アジ スイマーたちを魅了して

 

ハッとする三つ葉葵の鎧(よろい)付け

 

お江戸、増上寺にいた鳩さん

ご利益画像どす、気のお裾分けです。

好きに持っていきんしゃい

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

拙ブログご訪問された方

ようきんしゃったね〜 ありがとね〜