KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ラー マルヒア Lā Maluhia(ピースデー)

初秋お見舞い申し上げます!

こちらは一番暑い時期

あろは あういな らー 暑いならー

 

昨日の朝の月、めっちゃ拡大すると

惑星が2つ写っています。

 

今朝の大福寺

カーネの月が写っています。

 

ハッピー国際ピースデー!

1981年に国連によって制定された

インターナショナルDay of Peace 

2002年から9月21日に祝われるようになりました。

 

今日は、たまたま座禅の日と重なったので

大福寺でのバーチャルのイベントに

遅刻せずに参加できました。

 

ホノルル本願寺の方が中心になって

ズームで世界中の人と繋がり、、

浄土真宗、曹洞宗、イスラム教

キリスト教、ユダヤ教、ヒロの高校

ウクライナからの避難民、、

個人参加の宗教に関係ない人、、

ジェイク島袋のファン、、

 

9時に6分間、皆で一斉に

ベル(鐘)を鳴らしまくりました。

土鈴、仏壇の鉦(カネ)パーカッションのベル

いろんなタイプのベルで平和を祈りました。

 

ジェイク島袋さんの1曲目は、超絶技巧の♫サクラ♫
ウクレレで琴の音を出してはってチキンスキン(鳥肌)

ハーブオオタ・ジュニアとのデュオでの

♫なだそうそう♫ も感動しましたが

下手な歌を唄って邪魔するおばさんがいて迷惑、、

それは、私でした。

何しろ、愛唱歌なので、、

 

この画面に写っているアンティも

ちょっと迷惑でした、、

他に席が、たっくさん空いているのに

わざわざ画面を遮る席を選ぶのは

日本では多分ありえないこと、

もし、そういう人がいたとしても

うちの母のようなオバさんが出てきて

「あなた!そこはスクリーンの邪魔に

なりますよ(他の席に移れ)」とか言うのが

日本の風習

この景色は、とてもアメリカ的だと

勉強になりました。

 

ウクライナの家族を家に引き取って

いるホノカアの家からのズーム

イスラム教の神の教えの話、、

全部の写真にアンティが写っていて、、、

そういう、むかつきそうなことも

ピースフルにやり過ごすのがピースデー、

と、神様仏様に「修行だ」と

言われているような・・・

 

ピースデーは休戦、非暴力の日

「あのオバハンなんやねん、邪魔やで」

と思う心も暴力、とちゃいますか。。

小さいことに目くじら立てす

イツモシヅカニワラッテイル

みんなが、そうであるように祈るのも

ピースデー

 

奇しくも、今日は宮沢賢治の命日。

故安倍元首相の誕生日でもありました。

 

カネの月、鐘を鳴らすや世界中

 

知り合いの家の

ピースフルな花たち

引も切らずに咲きまくるアンスリウム

 

昨日はパーホエホエでコーレアを見ました。

アラスカあたりから子育てを終えて

三日三晩不眠不休で飛んで来はったようです。

ここ4年多分同じ個体を見ています。

今年も無事に来てくれてありがとうさん!

来島する時の羽の色

ハワイを離れる時の羽の色

これが「ムナグロ」と呼ばれる所以

鳴き声も、顔つきも穏和な鳥です。

 

肩甲骨を下げて肩の力を抜きましょう

マーラマ・ポノ🙏  まはろ平和の神

みなさまマルヒアな気持ちで過ごせますよう

まはろ〜あぬいろあ〜