KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

パケ Pake(中国)

あろはあひあひ かーこう

 

今日はワイコロアへ出張ロミロミ

5年ぶりに来島したお客様から

ご連絡を受けて、ありがたや〜🙏🏻

 

ワイコロア、クイーンズの

アイランド・グルメマーケットにあった

シオノの寿司、弁当、が無くなり

「Kaiyo」という日本度の低い店に

なっています。ガッツリ押した巻き寿司や

ドンブリ物があります。

 

去年からシオノの弁当はカイルアコナの

KTAに移っていたのでした。

でも夕方 行くと残り物だけなので

2時前にはゲットした方がチョイスがあります。

 

ケアウホウのケンイチのベントーは

夕方でも大丈夫そうです。

月曜定休日

 

ハワイ的巻き寿司なら大抵のスーパーに

あります。パンより割安です。

    🍱

 

昨日は9.18(9月18日) 

1931年の満州事件の日

1988年の中国では、大々的な

記念日でした。特に当時、

私が住んでいた長春では

プロパガンダ的に大切な日でした。

1988年から1992年の間、日本語を教えに

3回行き来していました。

長春は日帝時代の建造物が残っていて、

日本語が上手な人もまだ健在でした。

旧関東軍司令部

今は共産党委員会本部

と、写真の裏に書いていました。

34年前、キャノンのオートボーイで撮り

現像した物を再度スマホで撮った写真

この城みたいな建物を最初に見た時は

ドキッとしました。

ここは武道館だった建物

その時は吉林大学の体育館

ここは満州国の外務省だった建物

市の図書館になっていました。

国会議事堂に似た建物は内務省

この銅像の医師、Dr.Betuneは

中国共産党の医療、医学教育に

一生を捧げたカナダ人

今は「Betune医学大学」になっています。

この建物にくっついた教室で

3ヶ月の速攻日本語教育コース

を行っていました。

 

長春市の都市計画は

東京都心部よりも大きな街を

ゼロから創れる壮大な夢のかたまり

まず名前を新京と変えてしまい

溥儀のいる皇居前には

200万人以上集まれる広場を作りました。

そこから延びる大通り沿いに省庁を並べ

街をぐるっと巡る地下鉄まで

造る予定でした。

 

敗戦でその夢は水の泡

関東軍はさっさと遁走し

捨てられた日本人は大変な苦労を

したのでした

 

大陸の資源を手中に収めたからこそ

真珠湾攻撃ができたのだと思われます。

鉄がなければ戦争はできないので、、

全ての発端は、9.18の盧溝橋

と、中国とハワイを繋げて、、

閑話休題

 

大地に沈む夕陽は雄大でした。

でも、コナのサンセットが最高

海底から見る朝日も最高

 

チャイナは「Kina」という言い方もあり

それの音変化は理解できるけど

よく使うパーケーorパケ

の語源は何でしょう?

 

パッケージ船で運んだパケさんか

 

「客家」からかも・・・

華僑に客家出身者が多いらしいし、、

 

9月20日更新

昼寝を返上して考え、、

多分正解?がわかりました。

華国

中国という国名は1949年以降に定着した

新しい名前

華国=HuaGuoファグォ(北京語読み)

が使われていた歴史がありました。 

客家語発音だともっと「パケ」に近づくかも

バーグェみたいな感じかな、、

ハワイにチャイナ系の移民が入ってきたのは

1792年ごろから、

19世紀前半は特に客家語話者の移民が

ハワイに集中して来たそうです。

ファイナルアンサー:華国→パケ

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

今日からカーロアの月

だんだん細くなります。

25日ごろが新月

下半身を引き締めていきましょ

熱烈歓迎、非常感謝!