KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ピハ マカヒキ piha makahiki(まる一年)

あろは あういならー

昨日の朝です。木星が月の下に来ていました。

今朝の木星は、かなり月から離れレンズに収まらず、、

 

Happy 骨折 Anniversary to me!

今日は骨折記念日

丸々一年が経ち8割がた復旧

日本語の生徒さんのガイドで

ケアラケクア湾に下りるハイキング

キャプテンクック・トレールを

75%ほど下った所、

ちょうどカアヴァロアが見え、

この写真を撮った後、

ずるっとコケて

左手を溶岩の岩に全体重乗せ着地してしまい

手首捻挫→ショックで貧血

その場にバスタオルを敷いてもらい

横になりました。

しかしながら、転んでもタダで起きない

河内のおばはん根性が頭をもたげ、、

この景色が目に入り

  photo by T

「ちょっと、あの魚は何? 写真撮って!」

と、オリンパスを渡し、生徒さんに

撮ってもらいました。

 

後日、釣りおじさんに聞いたら

「アク(カツオ)が円陣を作って

小魚を包囲しながらハンティングしてるところ」

船からとかダイバーが遭遇する話は聞くけど

陸から見えたのは、かなりラッキー

水面から飛ぶように円を作っていて

不思議な光景でした。。。

 

フラフラしながら休み休み

生徒さんに棒で引っ張ってもらって、

丘を登ったのが

今までの人生で一番頑張ったことかも、、

”You are an Ironman!!"

と、アイアンマンのゴールで何千回も叫ばれる

あの声を、自分に掛けながら、、

いくら辛くても、まさか骨折とは

ゆめゆめ思わず、、

 

で、2日後にX線で骨折が判明

医者が口を揃えて「手術しかない」というのを

無視して「骨折は、ほっときゃ治る」と

怠け者主義を貫き通し、今日まで放任、

 

骨折や苦節一年やり過ごし

 

マカヒキはハワイの一年

ピハは丸々、満ちる

ピハ・マカヒキ

 

橈骨の骨折部位はしっかりくっつき

しかも余分なカルシウムがこびりついた感じ

尺骨の方に癒着が溜まり

1. 小指がまっすぐにならない

2.グー(こぶし)がしっかり握れない

3.腰に左手を置く時に気合を入れないとできない

4.肩こりがひどい

くらいの後遺症はあるけど

手首自主的復旧工事終了

 

昨日はロミロミ連続3名様(4時間 )も

無理なくできたし

筋肉も戻って来ました。

野菜の千切りも意のままにできるし

ウクレレも[F#7]が押さえられるし、、

 

水遊びも続けていられて、

ポンコツながらも写真も撮り続けられ

上等! マハロケアクア

 

一昨日のカイルアピアにいた、、

ミスジチョウチョウウオ

Oval Butterflyfish(楕円形蝶々魚)
でもヤングさんで

尻ビレが長く下がっています。
42年前に、初めての水中カメラ、

ニコノスⅣで初めて撮った思い出の魚

ぼーっとオバケのように写り

この魚だと誰にも分からない出来でした。

オーストラリアのマグネティック島にて、

スキューバの初ダイビングでした。

20分ほどで、

36枚フィルムを使い切ってしまいました。

 

その頃よりも遥かにカメラが軽薄上等になって

楽ちんになって、しかもパソコンで編集ができ

いい世の中になりました🙏🏻


今日は客船「カーニバル」が久々の入港

パパイヤ・サンライズ

明日も明るい日になりますよう

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

まはろぴは 

ビールをお猪口に注いで乾杯しましょ