KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コナの統一教会 Unification Church

あろは あわけあ〜

Happy Labor day!

Labor Dayは意外と古い祭日で

19世紀に制定されたそうです。

他の国のメーデーみたいなものですかね。

明日から秋に入る日だと言われています。

ハーレー・ダビットソンがハワイ島を

キャラバンする休日にもなっていて、

他の島からわざわざ船で送って来る

マメな方達もいてはります。

 

拙宅の蘭が咲きました。

豚の蚊取り線香入れは不肖私の作

 

8月28日の地元紙「West Hawaii Today」に
Unification Churchの記事が紙面を

がっつり割いて取り上げられていました。

 

コナと統一教会は深い繋がりが、、

2002年頃、日本から修行?に来島した二人組

風鈴を20個ぐらいぶら下げた竿?を担いで

風鈴市さながら、、

拙宅の急坂を登って来はって、、

異口同音に「Haro〜〜」

「風鈴を買ってください」とのこと、、

日系人のフリをして英語で断りました。

 

次に来はった布教の方達も

異口同音に「Haro〜〜」

この時は、「歌を歌います」

と言いはるのですが「忙しい」と言ってしまいました。

語学教師として「Hello」の

発音矯正をしたい自分を制しながら、、

 

多分数年で 4、5回違う方達が

訪問しはったと記憶しています。

「折り紙の集いに参加しましょう」と

チラシをもらったこともありました。

 

2002年〜2005年頃「Highschool Of Pacific」

という名の高校がコナにあり、

知り合いが教えていました。

2週間ほど私が代わりに

日本語を教えに行ったことがありました。

太平洋の島国から来た、最高に良い学生達

全寮制、エリート達の子供のようでした。

後で、統一教会が経営する学校だとわかりました。

 

昔の日本の「八紘一宇」的な考え方で

ミクロネシアなどの太平洋諸島地域に

統一教会が急接近していた時代

 

2004年頃、私が通っていたマッサージスクールの

教室を、日曜日に教会に貸していて、

たまたま通り掛かったら、

日本語の歌を合唱してはる日本人の集まり、

それも統一教会でした。

その後、ここが集会の場となったようです。
もともとホノルルの地方新聞社の社長の別荘

プール付き広い駐車場完備の邸宅

Walmart近くの便利な立地

現在、平日は私立の学校が借りているそうです。

レンタルスペースとして誰でも借りられるので

コンサートやワークショップに

私も数回、行ったことがあります。

 

以前は、文鮮明夫妻の大きな写真が

壁に飾ってありました。

文は英語でMoon、なので「Moonie=ムーニー 」と

俗に呼ばれます。

上の新聞によるとUnification Church、「旧」を

付けないで呼んでいます。

 

ホルアロアの山の方には大きいコーヒー園があり

文鮮明の娘さん夫妻が経営してはるそうです。

延々と連なるコーヒーの木

コナコーヒーは小規模農園が多いので

こんなに柵が作られている所は他になく

コナらしくないコナコーヒー園

コナ最大のドトールよりも

コーヒーの木の本数が多いようにも見えます。

アフリカからのコーヒー研修生の教育も

してはるそうです。

コスコの近くに販売店があると聞いて

行ってみましたが、

普通のコーヒー小売り店と違い

個人では入りにくい雰囲気、で、

塀の写真を撮ってそそくさと去りました。

 

韓国でのネット販売、日本のローソン、などで

大規模販売網があるようです。

 

冷凍シーフードの会社もあり

知り合いで利用している人も少なからず、、

 

1987年頃、当時の親友が天地正教という

仏教の信者になり、弥勒像を法外な値で購入、

気がついたら、ムーニー(統一教会員)に

なっていた、ということがありました。

名前が不統一過ぎ、、

 

無二の友しゃにむに走りムーニーに

 

おとといのクアベイ

波打ち際で揉まれて、たまたまこんなポーズに、、

腕を挙げてストレッチしましょ

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろ八百萬の神々

今日はちょいと社会派、、

お疲れのところ読んでくれはってまはろ〜