KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

フアパラ huapala (植物の名、ハワイアンソングのサイト名)

あろは かかひあか かーこう!

 

カウアイ沖でザトウクジラが漁網かロープに

絡まっているらしく、、

捕鯨反対運動以前に、海洋ゴミの問題とか

やることがあるはず、、

 

今朝の日の出は、新聞によると7時02分

明日から微妙に早くなって行きます。

今日が最後の冬の朝

f:id:KonaHawaii:20220123081358j:plain

稜線からの日の出が見たくて、寝巻きのまま散歩

母の遺品の帯揚げをスカーフにし、

サングラスをかけたら

いっぱしの外出着に変身(したつもり)

雲間からのご来光がチラチラしたのは7時45分

f:id:KonaHawaii:20220123081350j:plain

7時40分のオレクーカヒの月、

月のサイクル最後の10日、ホ’エミの1日目

あと10日で新月、旧正月=春節

 

f:id:KonaHawaii:20220123081354j:plain

昨日、見たフアパラの崖、

ここの上の家の裏庭にわざわざ植えてあるようです。

f:id:KonaHawaii:20220123081340j:image
これは、うちの隣の迷惑フアパラ、

マンゴーの木を締め付けています。

ブラジルから来たのにちゃんとハワイ語の

名前があり、スウィートハート(恋人)、ハンサム

などポジティブな別名もあり、、

英名オレンジ・トランペット

蔦なので他の植物に絡まって伸び

乗っ取ることもしばしば、

その茎の繊維が丈夫なこと、

ハサミがないと切れないし、、

 

明るいオレンジ色で、隣の家にある分には

ええことにしましょ、ウチには一歩たりとも

入れまへんけど、、

 

フア=果実 パラ=熟した

ハワイアンソングの歌詞やいわれを知りたい時

このアプリにいつもお世話になっています。

http://huapala

メレ(ハワイアンソング)の、集大成=熟した果実

と言う意味かな。。

花のフアパラのように広範囲を網羅するという

意味にもとれるけど、、

チャントやサモアの歌もあれば

各島ごとのご当地ソングも分類されています。

フラ・プラクティショナーの強い味方、、

 

あっぱれなフアパラ・アプリまはろぬい


f:id:KonaHawaii:20220123081321j:image

たまたま、友人宅の近くでこんな光景が、、

スマホの望遠の限界に挑戦して撮ってみました。

画質は悪くても気持ちは伝わるかな、、

ハイサーフ注意報が出ています。

 

f:id:KonaHawaii:20220123081324j:image
昨日の残り物画像、

後引きのキヒキヒ Moorish-idol

幸せをもたらす魚だそうです。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

雨の日は鍋料理、、

耳の下を指圧して唾をいっぱい出しましょ

まはろ ぴは〜 明日は安息日

あふいほう・・