KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

スタンダード・ベーカリー Standard Bakery(コナで1番古いベーカリー)

「フィニャーオ
あろは あういならー

Very Good afternoon

Howzit Howzit」

と言うKAPAラジオの

アナカラ・カヒキナの声に合わせ

雨が降り始めました。

「フィニャーオ」と言うのはカヒキナの家の

猫の鳴き声なのだそうです。

アメリカの猫は「ミャオ〜」と鳴くので

「ニャーオ」の日本猫に近くて大変よろしい。

 

昨日、ウチの猫ポーが「見ィ〜」と鳴くので

見たら、小鳥を咥えていました。

家の中の限られたスペースで放して

追いかけるのが趣味

猫ごと外に締め出したら

口が疲れたのか、結局、逃がしていたみたい、、

      🐈

すみません💦昨日、1000万と1億と

書き間違えていました。

(書き替え証拠隠滅済み)

全米Covid感染者の数は、累計で1億を

超えていたのでした。

でも、この感謝祭は旅行する人が

Covid以前に引けをとらないほど多いそうです。

 

私は1円やペニーには、こだわりが強く

昔は、1円でも安い買い物を、と

走り回っていたりしましたが、、

100を超えるとが、わからんくなるのでした。

アメリカで初めてCD(定期預金)の口座を作った時

銀行でドキマギしながら1時間ほどかけて、

やっと1 万ドルのCD開設のサインを済ませ、

ウチに帰ってよくよく見たら

$1000となっていて、、「何やねん!」

「アホか?」→「アホや」

我ながら、、トホホのホ

やっぱり、壱萬と書いてもらわなあきまへん。

 

という婆さんの好きなベーカリー

創業1941年、

カイナリウがコナの中心の街だった頃

コナワエナ・スクールが米軍の駐屯地に

なっていたこともあり一躍人気の店に、、

今も昔も家族経営

6:30am〜1:00pm  土日休み

↑これは日本語なら

アップルパイ?アップルデニッシュ?

こっちではアップル・ターンオーバー

この右のシャンテリー・ケーキがここの売り

アメリカのケーキが苦手の私も、お気に入り

その場で無料で色々さっさと描いてくれます。

ちょっと前の私の還暦のなので真っ赤ですが

上品な色も選べます。

ココナツパンとアンパンは2個入りで

今や$4.50以上、スーパーのKTAでは$4.79+tax

この甘さ控えめアンパンを

毎日ひとつ食べて110歳まで、

お元気だったおじ様がいてはったそうです。

決して高くはないかも、、

朝の人気商品はBento

ナルトのドピンクにウインナの赤、

肉と揚げ物、全てがロコ好み

 

ランチはロコモコなど、ご飯ものが勢揃い

「もつ煮込みシチュー」まであり

どこがベーカリーやねん?ですが

そこが、コナのコナたるところですねん。

 

コナのパン屋 粉ものよりもご飯もの

 

今朝はテシマ食堂で、

パンケーキに味噌汁を注文した私

日本人ばなれ、ですかね、、

 

今日は毎週水曜に来る

プライド・オブ・アメリカが来ています。

昨日はNoweagenSpiritノルウェイのスピリット

が入港

日没後にライトアップして出港

 

25日にはカイルア・ヴィレッジの

クリスマスツリーが、

5:15pmにライトアップ、

無料のフラやコンサートがある

「カイルア・カリキマカ」が楽しめます。

 

金曜日の仕事の帰りに寄った

ワーワーロリビーチからのサンセット
新嘗祭快楽!

Happy Thanksgiving!
明日は火事や交通事故が多い日

ムクからヒロの新月

オコレと心を引き締めて、、
「いそがば廻れ」

マーラマ・ポノ🙏  まはろ神農さん

みなはんおおきに〜

感謝感謝で感謝祭