KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

エイミー・グリーンウェル民族植物園 Amy Greenwell Ethnobotanical Garden

あろは あういならー かーこう

今朝は4シーズンホテルのレストラン

’ウルでブランチ

3月に日本に帰る友達の壮行会。。

老後は日本の方が安心、、ですかね、、

f:id:KonaHawaii:20220224122504j:plain

レモン・リコッタ・パンケーキと

サーモンベーグルを半分ずつに

盛り付けてもらったら

3分の2以上に量が増えていて

GoodDeal! なんだか幸せな気分に。。

 

    💐

f:id:KonaHawaii:20220224122528j:plain

おととい行ったサウスコナの

マナゴホテル斜め向かいの植物園

この看板は、ここにある珍しいハワイ固有種の写真

 

Amy Greenwell が創設し、半生をかけた植物園

12エーカーに200以上のハワイの植物が

植えられています。

1974年にAmyが亡くなって、

ビショップ財団に寄付されました。

2000年代初頭にビショップの正式な植物園

として出発しましたが

2016年にビショップが手を引き閉園に追い込まれます。

4年間アンクル・ピーターが、ほとんど一人で

ケアをしていました。

 

2020年にAmyの姪御さんのマイレさんが

「Friends of Amy Greenwell」を立ち上げ

コミュニティーのガーデンとして

地域に開かれた植物園、ハワイ文化の

教育施設として再生、、したとたんCovid

でも、毎週土曜日にボランティアの作業があり、

木曜、金曜、日曜は、

9時から2時まで入園できるようになっています。

 

日曜はファーマーズマーケットの駐車場に

車を駐めるので混み合う覚悟を、、

植物園は空いています。

f:id:KonaHawaii:20220224122532j:plain

今は、ちょうどレフアの花咲く季節

珍しい黄色のがありました。

ミツバチがたくさん来ていました。

f:id:KonaHawaii:20220224122521j:image
これが蕾、カリコ レフア

f:id:KonaHawaii:20220224131442j:plain

最近は「食べる植物」が注目されていて
カロ=タロイモがたくさん植えられ

ポイを作る作業をみんなでしたり、

’ウル=ブレッドフルーツを地域に広めたり、、

 

エイミーや食べる植物エイミング

 

ここには、400年前ぐらいからの

「クアイヴィ」の石垣が残っていて

昔のコナの農園の姿を垣間(かいま)見ることが

できます。

 

苗木の販売もしていました。

電話かメールで予約すれば誰でも買えます。

友達は予約していなかったけど

ハラぺぺの苗木が買えて

めちゃ喜んでいました。

amygreenwell garden でサイトに行けます。

 

   🐟

f:id:KonaHawaii:20220224131438j:plain

一昨日のマニニオーワリ(クアベイ)

黄色のクッション・スターフィッシュ

赤いスレート・アーチンの花畑の真ん中に

今日は元気になる黄色のレフアとヒトデでした。

 

ウクライナにも穏やかな春が来ますように、

マーラマ・ポノ🙏  世界中の神様よろしく、まはろ

寒すぎる日本も穏やかな週末でありますよう🙏🏻

読者さま、有り難うございました