KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ケーケーマパ Kēkēmapa(12月)

あろは まい〜

日本は大晦日ですね〜

ハワイ州は新規感染者が3000人を超え

ハワイ島も一挙200人を超える上昇ぶり、

 

友達はテスト(検査)の結果、陰性で

一安心ということでした。

「アケマシテオメデトウゴザイマス」と

言ってはりました。

 

日系人の方のクリスマスカードにも

あけましておめでとう、と書いてありました。

 

Decemberのハワイ語発音はケーケーマパ

12月中にゴミを捨てておきたい

日本人、の端くれ

ガレージに眠っている不用品を運んだり

今日は筋力使いました。

 

ランチを食べに行く予定の人に

うちで、残り物を食べさせ

今日が誕生日の友達にも、うちで冷凍庫の掃除ご飯

鰻で食い納め

 

自画自賛ハナホウ(アンコール)特集

f:id:KonaHawaii:20211231151928j:image

見覚えのある画像?の方覚えてくれてはって

おおきに〜 2月に載せています。

今朝はこんなロノの月のはずでしたが

雲のベールを被り、ぼーっと光っていました。

 

f:id:KonaHawaii:20211231151950j:plain

これも2月に載せています。
座頭クジラの尻尾

Zodiacツアー

 

f:id:KonaHawaii:20211231151941j:image
これは、12/18に載せたのと1秒だけ違う画像、

皮肉なことに

「ハワイアンスピナーと50ヤード離れなあかん条例」

が施行されてから撮れた画像

向こうが次から次へと来るので

どこへも行けず、、でした。

見せつけに来たとしか思えないイポイポイルカ

 

f:id:KonaHawaii:20211231152451j:plain

暮れゆく2021年、に捧げる

カイルア湾の落日

これも前に載せたのと微妙に違うやつ

 

骨折以外、ほとんど何もせず過ぎてしまい

鳥のように早寝をし、猫のように朝寝をし、

起きている時間の3分の1は何かを探して

あたふたしていました。

来年は一歳老ける分もっと物探しを

しているような、やな予感が、、

 

それでもCovidにもならず

生き延びれたことに感謝!

 

f:id:KonaHawaii:20211231151953j:plain

少しは明るい2022年になることを願って

♫Somewhere over the rainbow♫

虹の彼方に想いを馳せて、、

 

大晦日ふと味噌カツを思い出し、、

 

明日で閉店する店が2軒あります。

明日はそのお話

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

読者様今年のご愛顧に感謝いたします

まはろあぬいろあ

まんずまんず達者で。。。

良いお年を!