KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

cousin いとこ(親戚、親友、幼なじみ)

 あろは あひあひ かーこう

 

ハワイのロコがいうcouisn( 従姉妹、従兄弟)は

広い意味に使われ、隣りの家の子、

向かいの家のお兄ちゃん、友達、親戚、

幼馴染、従姉妹の義理の姉さんの連れ子

さっき会ったばかりだけど、親の出身地が近所の奴、

誰でもカズン呼ばわりします。

 

私のカズンは母の兄の娘

なので、血統書付きの純正従姉妹、

昨日、日本から、やって来ました。

ハワイアン航空は40分遅れただけ

私の4時間に比べたら『へ』

 

でも、空港の荷物受け取りの横の

路上駐車長時間は

余り心地よいものではなく、、

警備員に怒られることもあります。

Cell waiting(ケータイで連絡待ちをする)

エリアで待機していろ!と言われたり

でも日本から来る人はケータイ持ってないし

せっかくベストスポットに停めたので

動くの嫌だったし、

 

警備員も、ハワイアン航空が遅れすぎて

反対に文句言われるのを見越してか

荷物待ちの時間も入れると

1時間10分ほど誰にも咎められず

路駐を続けたのでした。

 

ばあさんを怒るのは気が引けたのか、、

従姉妹のパワーか、、

 

 

今朝はマウナラニリゾートへ

まず、洞窟へ

オリを唱えてご挨拶

従姉妹は「おじゃましま〜す」のひと言

水着にtabi (マリンブーツ)でエカラマイ(すみません)

うちのいとこ10人の中で、最強パワフルさん

あえて、親戚付き合いを余りしない

クリスチャンホームで育てられた私は

皆に不義理ばかり、

25年目にして、初めてハワイ島に来たのが

この従姉妹、よう来んしゃった!

f:id:KonaHawaii:20220512161337j:image

パワースポットで歩を緩めながら

20分ぐらいのプロムナード

フィッシュポンドでフィッシュ・ウォッチングも

できます。

f:id:KonaHawaii:20220512161346j:image

このビーチへ

本名: マカイヴァ・ベイ

芸名: 魔界は

 

実は人工的に爆破して砂を入れ造成された浜

ビーチ付近は濁っています。

右の岩場にはアホレホレ、左の岩場沿いには

カラフルな魚が見え隠れ

昔、バタフライでならした泳力

今や、息切れハーハーの従姉妹ちゃん

 

f:id:KonaHawaii:20220512161342j:image

マジックサンドビーチへ夕日を見に

ガニ股で歩く従姉妹ちゃん

よう来んしゃった!

 

いいとこに行きまくろうぜいとこはん

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろ天神さま

拙ブログご訪問の方々も、よう来んしゃった

パワーを持って行きんしゃい、、ありがとね