KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コロナの検査 Hilo Urgent Care Covid test

あろは あひあひ かーこう

f:id:KonaHawaii:20220521060625j:image
今朝、5時18分の月、ほぼ天頂にあって

撮るのんむつかし過ぎやわ

オレクーカヒの月

 

火曜日にコナを発った従姉妹の

ハワイでのコロナ検査の話

 

日曜月曜とヒロにいたので

ついでに、フライト72時間以内のCovid検査を

受けてしまお、ってことで

ヒロのアージェントケアに行きました

予約なしでいいのと、$125 と他の所より

お安いので、いいかなと、

私はコナで$225でした。

コナでも安い所もあります。

 

朝、9時過ぎに、のこのこ出かけ

まず、窓をノック(とてもヒロらしい)

ドアの中に入り

kiosk(?)のスクリーンで登録

アメリカの住所や携帯の番号を

記入しないといけないので

日本からの旅行者にはハードル高そう

入力に手こずりながらも

私の住所と電話番号を使ったのでサクサク

 

7、8人待っている人がいるらしく

検査をするまで、1時間20分ほど待つ羽目に

ヒロは4万5千人、とコナの倍以上の人口を擁する

ハワイ島の郡庁所在地

しかも、月曜は特に検査に来る人が多い日でした。

皆、マスクをしています。

 

でも、すぐ近くのビッグアイランド・キャンディーや

ダウンタウンのシグゼイン、ハナホウ、ナチュラルフード

そして、KTAのプアイナコ感動的本店に行ったら、

すぐ時間が経ちました。

従姉妹はスリラッチャソース特用ボトル

を買っていました。(タイ製ですがハワイで人気物)

 

順番が来ると電話で知らせてくれます。

まずクレジットカードで支払いをして

ドアの中に入り、

看護師に、鼻の奥まで棒を突っ込まれます

検査の結果は15分ぐらいで出るので

車の中で電話を待って、

順番が来たら

この窓をノックして証明書を貰います。

核酸増幅検査、というのですね

名前など自分で書くので、、

余りオフィシャル感がないけど

コナ空港で、出発の時提示を求められ

OKだったので、、上等でした。」

 

今朝の検査アージェントケアで無事にすみ

 

こちらは昨日のホイケに行くのに私が受けたテスト

学校から配られた無料の物
こちらは自分で綿棒を鼻に入れる式
イマイチ正確さに欠けます。

日本を発つ前の検査も自分でする式で

いい加減な気がしました。

(自分がいい加減な人なので)

 

さて、ホイケって何でしょうか?

数日で大きくなったゴーヤ

ネズミ?に食われたマンゴー

甘くてオノでした。

 

今週は3回もクルーズが来ました。

マーラマ・ポノ🙏   まはろなーあくあ

Smile!で楽に過ごしましょ

良い週末を、まはろあぬいろあ