KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アレオ 'ale'o(タワー)

あろは かかひあか〜

アロハ東京タワー!

f:id:KonaHawaii:20220507064434j:image

午前6時前、しかも小雨

人っ子ひとりいません


f:id:KonaHawaii:20220507064442j:image

人の多い所が苦手な私的散歩

日本は電車も地下鉄も早朝から走っていて

便利ですね、安全だし

早朝が安心できる時間帯なのは

世界共通かも、、

 

ここのんが、今回の日本での#1鯉のぼり

バスも写っているので、

日本語のボーイズ生徒さんへのお土産写真

f:id:KonaHawaii:20220507064431j:image

平日の夜景

タワマンの建設で明るすぎ、、

GWバージョンのライトアップは

5月6日には普通に戻っていましたが

色々、ライトを変えるのが、いと面白し

東京タワーの東側の小山散歩

ガムテープで看板が修理されていて

ちと心痛し

如意輪観音像🙏🏻

江戸時代?からの石仏。

久しぶりに行ったら散歩道が整備されていて

楽ちんでした

 

東京タワーに行くことがあったら

ぜひ、ここを見つけてくださいな

メタセコイア 穀雨に濡れて 塔に伸び

 

公園の北側にはメタセコイアの林があり

珍しい野鳥もいます

でかいカメラを持って歩いたのですが

小鳥の写真は無理💦

 

セコい我セコイア通しあれを見る

  (お金を払って登ることもなく

  並ぶこともしないで、楽しんだ朝)

 

アレオはハワイ語で高い所

バベルの塔のようなものを造ろうとした

古代ハワイアンは、いなかったようです。

どこにでも山があり

山を登り崖の上に行けば高みの見物が

できたわけでした。

でっかいヘイアウをアリイのために

ポーハク(石)を組んで作ってはいますが

平民は登ってはいけない場所

 

マウイ島のチーフ、ピイラニの

お墓のヘイアウは十数mの高さ

でも、登ってはいけない聖域

 

神に対する畏怖が強く、

高い物を造り上ったりしない謙虚さ、

それが、昔のハワイアンだったのかも

 

「今日も又わらべ多数の顔を見る」

と書いてあります。

 

セクシーな緑の香りチイ散歩

 

木々の若芽や花が、むせ返るような匂いを

充満させている公園のある東京でした。

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろお地蔵さん

あふいほう、

皆さんお大切に、、おおきに〜