KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

’アウヘア 'auhea(どこ?、聞いて!)

あろは まい!

ヒロのフラ・ハラウの大御所

Kumu Johnny Lum Hoが亡くなったそうです。

彼の演出するフラはトーク・ストーリー

そのものでした。🙏🏻

 

先週末は、、、

アースデーの月として

マーラマ’アイナ=「大地を守ろう」のイベント、

アヴォカド・フェスティバル

など色々と人が動いていました。

 

私はといえば「ハワイアンメレ1001」という

1001曲の歌集から、アウヘアで始まる曲を

探し続けておりました。

 

曲の終わりの章はハ’イナで始まるのが大半

出だしは様ざまですが、、

昔、フラの練習の時、4曲踊ったら

4曲とも最初のカヘアが「アウヘア!」

だったことがあり、

アウヘア頻度を調べてみたかったので、、

 

’アウヘア:普通は「どこ?」の意味

歌の最初に来ると「聞いておくれ」

「ねえ、聞いてくれる?」みたいな感じ

♫ ’アウヘア ワエアナ ’オエ・・・

♫ ’アウヘア ワレ 'オエ・・・

ケアリイ・ライシェルの歌でも有名ですね。

名曲♫プアリリレフア♫も

 

数えに数え、64曲 

6.4%のアウヘア率でした。

 

人が来て会う部屋どこや散らかし魔

 

f:id:KonaHawaii:20220405105758j:image

昨日、カロコ・ホノコーハウ国立公園に

バードウオッチングに行きました。

赤い目が、やっとこさ写りました。

'alae の項に載せた画像よりも、

ちとマシに撮れたつもり、、

Hawaiian Coot=日本語でバン

でかい足が面白いから、次は足を撮りたい

所存でございます。

 

今朝、一緒に泳いだカナダ姉さんは

Lavaman トライアスロンのスイムだけ

リレーで出たそうです。

疲れているはずなのに、、、

クアベイでの波越えハードスイムに加わり

しかも、この大物を見つけてくれました。

今日の発見

f:id:KonaHawaii:20220405105755j:plain

①マダラトビエイはヒトデを食べない

 

手の平くらいのクッション・ヒトデを

食べるかと思ったら、跨いで行きました。

今日は水中バード・ウォッチング

今まで見た中で一番でかいEagleRay

=マダラトビエイ=ヒーヒーマヌ(優雅鳥)

ずーと尾行したら、みーんなで

クアベイ俊足横切り、をしていました。


f:id:KonaHawaii:20220405105746j:image

お食事中の口はアヒル系、

羽ばたいていない時は、翼をたたんでいる感じ。

 

そして、脱糞を2回も見てしまいました。

発見その② エイのフンはイルカのに似て

茶色っぽいのが尾を引くように、水と混る。

小さい固形物も入っているのが、イルカと異なる。

 

発見その③デカイ奴が泳いでいても気づかない

自分の不注意さ不甲斐なさを知る

 

カナダ姉さんがGoProで動画を撮りながら

泳いではったのですが、エイを撮っていた背景に

ハワイアン・モンクシールが写っていたのに

帰宅してから気づいたのでした。

彼女に聞いてから明日、載せますね。

私も相棒さんもエイに集中していて

全く気づかず💦  

 

f:id:KonaHawaii:20220403084810j:plain

この10日間ほど夕焼けも見えず、

三日月も見えない寂しいアヒアヒ

明日は見えたらいいね、のおまじない画像

f:id:KonaHawaii:20220405105753j:imageさて、このティキはレストランの物ですが

アウヘア(どこ)?

椰子の木の向こうにカメハメハホテルが見えます。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

花冷えの候、お大切に、まはろぴは