KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ク’ウホア ku'uhoa(親友、恋人)

あろは あひあひ かーこう

(スマホの操作でこの記事が消えてしまい

再度、書いています、、

⭐️をくださった方申し訳ありません)

 

クアベイで、イルカの群れに寄って来られて

9月12日の骨折以来、最高に楽しい至福の日🙏🏻

f:id:KonaHawaii:20211218152144j:image

マニニオーワリの波の小さい北の端から

入って、岩礁沿いに北へ少し泳いだ後

相棒さんと立ち話をしていたら

彼女の頭の後ろに「背ビレ3つ4つ見え隠れ」

が眼に入り、、同時に

「dolphins!」が口から出ていました。

 

50ヤード以上近寄ってはいけないのですが

私たちの間を次から次へ100頭以上が

隊列をなして抜けて行くので

その場でじっとしている他なく

シャッターだけ動かし、パレードの見物、

このアングルでの写真は

追いかけてないのがわかっていただけると思います。

親子連れも10組以上見ました。

仔イルカがはしゃぐように

スピンしていました💦

クウイポとイポイポしている現場を激写!

明日、載せる予定、ふふふ

10分ぐらい見てたと思ったけど

カメラの記録では3分

でも十分、満喫、、

f:id:KonaHawaii:20211218151428j:plain

最後にアホレホレを見て着地
夏、デカくなってたアホレホレは

どこに行ったのか、、

みんな均一幼魚サイズに変わっていました。

f:id:KonaHawaii:20211218151407j:image

ケアウホウショピングセンターで、昔

クプナがレイを作ったり、歌ったりしていた時の

仲良しク’ウホア

 

ク’ウは「私の大好きな」という意味の一語

コ’ウは「私の」で、思い入れ度によって弁別

ハワイアン・メレ1001という本に

ク’ウの付く題名の曲が47曲も入っています。

 

♫ク’ウホア♫ というスタンダード曲

♪ヘ アロ〜ハ ク'ウイポ

私の大好きな恋人

♪ク’ウホア マカ オナオナ ノホ クアヒヴィ

眼の綺麗な友は山に住んでいる

「高嶺の花」の意味がカオナかな?

ク’ウイポは恋人、ク’ウホアは親友

f:id:KonaHawaii:20211218151431j:plain

Covid禍もなんのそので唱歌や演歌を

歌いまくるホア

二人とも熊本出身なので「せからしかね」とか

言いながら、年代物の歌集を見たり、、

 

私の長年のク’ウホアだった好子おばさん

15年間、毎週、座禅にご一緒させてもらい

その後テシマ食堂で朝ごはん

晩年は私のことを親友だと思って下さり、

「あんた、戦争の時、何しとった?」

と聞いてきはったり、、

同年代扱いされて光栄だということに、、

私は32歳年下でしたが。

 

クウホアはおしゃべり わては食うほうや

 

さて、クウイポのイポ、

イポイポって何でしょう?

 

f:id:KonaHawaii:20211218151421j:plain

仕事の後でギリギリ間に合いました

ワーワーロリ(NELHA) にて

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

クプナに電話をかけましょう

電話が1番、カステラは2番

ありがとうございました