KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

パケレ pakele(逃げる)

あろは あういならー かーこう

ぺへあ おえ?

まーるひるひ あう(疲れた)

 

3月から、日本の水際対策が緩和され

米国全土からの帰国、入国者の

宿泊施設待機が無くなるそうです。

やれやれ、良かった。。。

でも、ジョンソン&ジョンソンのワクチンで

ラクチンしていた私は、これから2回の

ワクチンを打たなあかんし💦

日本は遠いのでした。

 

日本からハワイに来はったら、

帰ってからのホテル軟禁弁当生活が

無くなるのは、大きな変化

7日間の自宅等待機も

緩くなるかもしれません。

ぜひ、いらしてください。

 

ウクライナ出身でコナに住んでいる

知り合いが二人います。

彼女たちは当分、国に帰れません。。。

 

f:id:KonaHawaii:20220225112917j:image

今朝は久々にケアウホウベイへ

マンタさんには会えず、、

ヒーヒーマヌ(マダラトビエイ=イーグルレイ)

の若いの2匹を見ました。

尻尾が長〜いですね。

1匹がやられても、その隙にもう1匹が逃げるという

パケレ態勢の2匹作戦

 

ヒーヒーマヌ追いかけひーひー間に合わず

 

f:id:KonaHawaii:20220225112922j:plain

去年、ゼブラウツボを見たほぼ同じ場所で

再会しました。去年のより若いかな

春は「お若いの」の季節。。

頭を隠しているので残念、、

去年はカメラがタイマーになっていて

写したのに撮れていなかったから

今日はこんなのでも嬉しいっ

撮った後、すぐ見えなくなりました。

パケレ〜。。

 

超速ビキニ姉さんを追いかけて泳いだので

マールヒルヒ、疲れたのでした。

 

2月は「逃げる」と5年ゆり組の先生が

言ってはりました。

逃げんといて〜、と言っても

はや、24日、あと4日

24夜目の月、カーロアの月

 

Pakele で思い出す曲、

♫ヒイラヴェ♫の出だしのカーヘア

1、クマカ

2、パケレ

3、’ア’オレ

4、ヘーヒヴァヒヴァ

5、ノープナ

6、ハ’イナ

で覚えたパケレ

2番は♪パケレ マイ アウ イカ ヌイ マヌ♪

「ワオピオにいるおしゃべりな鳥たちから

逃げる」という歌詞、噂話がうるさいから

逃げよう、といったところ

 

f:id:KonaHawaii:20220225112938j:image

去年から、ゆっくり熟れたパイナップルを

今日、収穫しました。

地面に落ちるまで待ったので完熟

いい香り

あと7つなっています。

ワクワク。。

 

f:id:KonaHawaii:20220225114305j:plain

O’zキッチンで見かけたバイクライダー犬

おしゃれなオレンジゴークル

オレンジ好きのO'zキッチン御用達みたいな

オレンジライダーでした。

 

f:id:KonaHawaii:20220225112955j:plain

昨日の4シーズンホテルの入り口の睡蓮

ちょっとここらで睡眠を。。

おやすみなさい〜

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

明日も無事に過ごせますように

今夜はキエフ・チキン

スパシーバ、まはろ〜