KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アラ ala(起きる)

あろは かかひあか ぬい かーこう

 

今朝も金星に起こしてもらいました。

空が白んできて、朝日の光に

星が負けて見えなくなるまで、ウダウダ、、

明るくなってやっと起き上がり、、

庭を見ると、ゲッコーがマンゴーの実を

ねらっています。

齧れないけど、少しでも傷ついていれば

舌で舐めまくって穴を開けるので

ベッドから直行でマンゴーをゲット

寒いっ!

f:id:KonaHawaii:20220403084301j:plain

この微妙なグラデーション

完熟なので、めちゃ甘く

流しの上で、かぶり付き💦

へ オノ ケイア マナコ!!   マハロケアクア

なんと贅沢な朝ごはん🙏🏻

 

f:id:KonaHawaii:20220403090435j:plain

昨日、ぴったしタイミングでホヌさんの

お目覚めに出くわしました。

このサンゴの下に頭が見えた!と思ったら

ちょうど出て来はりました。

f:id:KonaHawaii:20220403094503j:plain

底を這うようにして、、のっそりと、、
私が、耳抜きなしで行けるギリギリの水深

なので横まで潜り「撮るで〜」と言って、、

寝起きの顔を失礼ながら、、8時51分

 

尾行したい気もしたけど、

ここいら=フリへエパレスの前辺りは

雨の翌朝はめちゃ冷たく、、

50分のシュノーケルで冷えた体が

「はよ帰ろ」というし、、

山の雨が、海底から噴き出しているのが

耳や肌や指先、肩先で、感じられるのでした。

f:id:KonaHawaii:20220403084607j:plain

突然、黒煙が上がるのが見え、、
車を駐めた周辺だと、

通行止めになったら、えらいことやし、、

 

近いと思っていた火事は

1kmほど離れた

ケアラケヘのゴミ捨て場でした。

金属ゴミから爆発が起こり、

廃棄物が燃えたそうです。

この辺の人は、自分のトラックで

冷蔵庫や芝刈り機なんかも

ポイっと捨てはるので、

引火したり、ガスが充満したり、、?

被害にあった人はいない由

すぐ鎮火したようで、、やれやれ

私は、またホームレスさんの台所から出火?

なんて思ってましたが、、失礼しました。

 

アラアララ起きるホヌやら起こる火事

 

火事でなく火星に起こされた我が身の

幸いを感謝🙏🏻


f:id:KonaHawaii:20220403084616j:image
クチナシの目覚め

'ala とオキナがつくと「香り」の意味

になる’アラ 

 

前に書きましたが、ケアラケヘ、ケアラケクア

アラモアナ のアラは「道」の意味

これは「起きる」のアラと全く同じスペル

昔の人は起きるとすぐ

道を歩いてトイレに行ったからかな?

 

明日はLavaManのレース

カアフマヌハイウェイのワイコロア近くは

午前8じ半から10時半まで

交通規制が敷かれます。

2年ぶりのフルのトライアスロン大会、

水泳仲間が数人、リレーで水泳だけに出ると

張り切っています。

アグレッシブな豪州の強豪はあまり

来てはらへんそうです。

おばはんに抜かれてキレる男子、、

悲しい男のサガ?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ八百萬の神さま方

今週もお読みくださり、ありがとうございました。

Stay Safe Please!  月曜日に、あふいほう