KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

プエオ pueo(ハワイアン・フクロウ)

あろは のけあのあひあひ かーこう

昨日はシャンペンをちょこっと飲んだら

数字が理解不能になって拙ブログ間違いだらけ

失礼しました。

証拠隠滅をしておきました。

 

ぺへあ ’おえ? 

まー るひるひ あう

6歳の双子ボーイズに日本語を教えに行って

疲れました。。

 

昨日のハワイ島、新規感染者の数が359人

でも、世の中普通に回っています。

今朝のパーホエホエの

ウクレレ&フラでも誰も話題にしないし、、

ずーっとクジラを見て2時間過ごしました。

f:id:KonaHawaii:20220105143019j:plain

ブリーチング(ジャンプ)数回

ペックスラップ(ヒレでの海面叩き)7回連続

叩く音が「バシッ」と聞こえて来ました。

スパウティング(潮吹き)10回ほど

フラをしながら撮った写真、間に合わず

飛沫だけですみません。。

3、4頭はいたみたい、、

泳いでいけるくらいの近場でした。

 

f:id:KonaHawaii:20220105143007j:image

プエオはハワイの固有種のフクロウ

昼間も行動し夜中は寝ている種類

サンセットタイムに、この近所に

来た時の写真

 

顔の画像がまだまだ撮れないので、、

f:id:KonaHawaii:20220105143010j:plain

これはハレハラヴァイの壁画

プエオが一番低空飛行

イヴァ(グンカン鳥)は尾が二股

トロピック・バードは尾が細長いやつ

 

ハワイの固有種の鳥で一番人気かも、、

一家のアウマクアとして、特別な思いで

プエオを見ている人たちもたくさんいます。

家族が亡くなった日にプエオが来た、とか

赤ちゃんが産まれた朝に車を横切った、とか

止めどなく逸話の多い鳥、

 

単にフクロウが好きで、という人も多く、

コナのブティックの名前にもあり、、

ワイコロアのイタリアンレストランの名にも

なっています。

英語で owl アウルといえば、賢さの象徴 

 

♫ノ カ プエオ♫ という曲は

プエオという名の船をマウイ島に呼び戻す歌

カオナ(隠れた意味)は半身半人の

ハナのフクロウの神様への讃歌

 

昨日の日没後に飛んで来たのは

バーン・アウルという種類かも、、

今日も来るかとカメラを用意していたら

本当に来ました。

f:id:KonaHawaii:20220105143147j:plain

慌ててカメラを振り回したのでボケボケ

胴体の長さより羽がめちゃ大きいのは

わかってもらえるかな。。

ネズミや虫を食べているそうです。

 

プエオ待つ笛を吹いたら舞い降りし

f:id:KonaHawaii:20220105143016j:image
今夜はホアカの月
ホ’オヌイ、だんだん大きくなっていく10日間

 

さて、ハワイ島にはイタチに似た動物がいて

プエオの卵なんかも食べてしまうそうです。

何という動物でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろプエオの神様

peaceful にお過ごしくださいますよう

まはろあぬいろあ〜