KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

エレルー ’elelū (ゴキブリ)

Happy Aloha Friday!!

夕べは満月に吠える牛が賑やかな夜でした。

 

明日は、Kona Historical Society で

10時から12時のFBコンサートがあるそうです。

実際に行ってもいいみたいなので

覗きに行きましょ。。

 

今日の新聞ではハワイ島Covid新規感染者1人

やれやれ。。。

f:id:KonaHawaii:20211023113811j:image

昨日の満月

今日からラ’アウの月の三日間

 

f:id:KonaHawaii:20211023113809j:image

   photo by D

これは、2014年に相棒さんが撮った

貴重なショット

いつもの日曜スイムで1.2マイルブイの周りで

立ち泳ぎ話をしていたら、、、、

ブイの上に動くものが💦

エレルーさん!

この後、なんとロイヤル・コナ・リゾートの方へ

まっしぐらに低空飛行で飛んで行ったのでした。

400mほどの距離を一気に飛べる、エレルー

同じ場所で、潜って鯨の声を聞いた感動に

勝るとも劣らず、、!

 

私はこの日からゴキブリを尊敬することにしました。

この辺は、コナ・クルーザーとも呼ばれる

大型だけどゆったりしたのが幅を利かせ、

ホノルルでは「B52」と呼ばれる

アメリカから来たのが、はびこっているそうです。

19種類いるそうですが、

東京の、すばしっこいサバイバルなやつに比べたら

可愛いもんです。

 

大好きな曲の♫マウナロア♫

3番の歌詞に♪アイ イア エ カ エレルー♪

♪エレルーに食べられちゃった♪

ハンカチのこと、

ハンカチを持ちながら

ゴキブリのモノ真似をして踊る

受けねらいのフラ

ケアラケクアの船着場が舞台になっている曲

 

 

昔、あるアンティーがジャムをくれました。

食べているとシャリシャリ歯応えのあるものが、、

口から出してみると干しエビのよう、、

日系人は干しエビで出汁を取るので

鍋にくっついていたかな、、と

よくよく見ると、、なんと1.5cmほどのエレル〜💦

・・・これを経験していろるので怖いもの無し!

 

カマナ キッチンのは、、

多分他の店で殺虫剤をまき過ぎて、

逃げてきたやつかもしれません。

アリやゴキブリがいない方が

不自然な気がします。

ネズミがチョロチョロしていたレストランで、

平静を保ちつつ食事を全うしたこともあります。

ウェルカム to Hawaii

営業停止が解けたら、すぐ食べに行こうと

座禅会のメンバー数人と約束しています。

 

エレルーから得れる知恵もありまっせ

 

今朝は、40日ぶりに泳ぎに行きました。

イエ〜イ!

平泳ぎの手でドルフィンキックのドル平、

背泳ぎ、片手バタフライ、それに潜水

クアベイで元気に1時間

上がったら風が強く寒くて震えました。

f:id:KonaHawaii:20211023113820j:image

ダイバーが砂地で動画撮影をしているので

コナクラブかウルアかと思ったら

モデルさんがいました。

巨乳ビキニさんのスイカ2個の撮影。。

Youtuberかもしれません。

お疲れ様です〜

 

f:id:KonaHawaii:20211023113817j:image
先週、キラウエアで見たネーネー

同じ個体かどうかはわかりませんが、

数日前に1羽、今日1羽

メスとオスと2匹とも死んでしまったそうです🙏🏻

無念。。。原因は何でしょうか?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

南無釈迦牟尼仏 アーメネ

あろはぬいろあ  おおきに〜