KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マイカイオレ Maika'i 'ole (良くない)

あろは あひあひ かーこう

ぺへあ おえ?

まいかい あう

 

俺は、まいか’い、でない=元気じゃない

というなら、まいか’い ’おれ

 

今日は、Zazen仲間のお見舞いに

ライフケアセンターに行って来ました。

他の座禅友達と一緒に、、

彼は、去年から嚥下ができなくなり

ずっと「胃ろう」で栄養を摂っているそうです。

 

私なら食べられないほど、つらいものはない

と、世を儚んで、

座禅どころではなくなるのですが

彼は、座禅にも参加し、

何も食べなくても皆と一緒に

テシマ食堂に同行していました。

 

今日も食べられないことに関して

一言も文句を言わず、

看護師もリハビリのセラピストのことも皆

Niceだと褒めちぎっていました。

 

以前、同じライフケアセンターに入っていた

日本の方をお見舞いに行った時、

食事の不平不満を並べ立て

「こんなに、まずいんじゃ、良くなるものも

悪くなるよ」と繰り返してはりました。

食べられるこそ、味わえるこそ感じる不幸。。

 

f:id:KonaHawaii:20220324131123j:image

’アケケケ=キョウジョシギ という鳥がビーチに来ていました。

右のは足が一本だけ、付け根からもぎ取られるように

なくなっています。

ネズミ獲りの罠にかかったのか、、

釣り糸が絡まる事故もよくあるそうです。。。

f:id:KonaHawaii:20220324131114j:plain

左が同じ個体、この後、この子だけが

どこかへ行ってしまいました。

ずっと食べ続けるのが片足では

難しいのかと思われます。

「あ、ケンケン」の’アケケケ’

 

f:id:KonaHawaii:20220324131103j:image

岩乗り上げの「マイカ‘イ’オレ」な駐車、

ですが、、

これを運転しながら撮っている私も

マイカ‘イ'オレ

f:id:KonaHawaii:20220324131110j:image
パーホエホエ・パークのモンキーポッドの木

誰がこんなことをしたのか、、

9ヶ月以上、ぶらさがっていた水のボトル

見るたびに「マイカ’イ;オレ」と思ってた

目の上のボトル

強風の日があったからか、紐が古くなったからか

やっと、なくなっていました。

 

マイカイでなくても気にせずマ、いいか

 

f:id:KonaHawaii:20220324143120j:plain

今日は雲が多くて、イマイチなサンセットでした

マイカイ’オレと思っていたら、

こんな色が出て、、なかなかでした。

 

マイカイかオレ(そうでない)かを決めるのは

自分の心。

転禍為福(禍を転じて福と為す)も自分次第。

良いか悪いかを判断しない考え方もできます。

「好き嫌いを言わない」という日本人的な賢さ。

アメリカ人のように「I love it !!!」とか

言わないで中庸を重んじるのもいいかも、、

 

鏡を見て、マイカ’イ!イケメン!よかおごじょ

と念じれば、他人が何と言おうがOK

ということで、明日も元気に生きていきましょ

 

ウィキペディアのウィキがハワイ語なのは

ご存知ですよね、はて、どういう意味でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ八百萬の神々

文句を言わずに1日過ごしてみましょ

まはろ あぬいろあ〜