KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ハイ ha'i(骨折、スピーチ)

あろは あういならー かーこう

 

夕べは久しぶりの雨らしい雨!

鎮守様に向かって雨乞いのオリを

唱えたのが効いたかな。。。まはろ

 

明日からメリーモナークの4月20日の

ホ’イケのチケットが発売されます。

Covid以前は、並べば無料で入れたのが

今年は、ヒロのシビック・センターで

8:30から$5、一人10枚まで

その場で、早い者順という素朴な買い方、、

ヒロの人が優先になるのはいいことかも

スタジアムに入るには、

ワクチン接種済み証明が必要

 

先週の土曜日は、ブリュー・フェストで、

カマカホヌは、にぎやかでした。

こちらも接種済み証明が必要でした。

 

f:id:KonaHawaii:20220315114804j:plain

今朝、6時22分車から見た空、

早起きは30ドルの得

半年ぶりにハイキングに行きました。

 

下のは、ちょうど半年前、転んで左手首で

着地する寸前に撮った景色です。

f:id:KonaHawaii:20220315114730j:image

キャプテンクック・トレイルから

カアヴァロアをのぞんで、、

トラックで来ている人もいました。

ここがちょうどノースコナとサウスコナ真ん中、

キャプテンクックがハワイを

「発見」した場所

そして「マウナロア号」という定期貨物船が来て

住民を魅了していた船着場

f:id:KonaHawaii:20220315114746j:plain

南を向けば、、

ナポ’オポ’オ・ビーチパークの荒磯

ケ’エイの岸壁
ホーナウナウの岬

遠くにホ’オケナの集落がうっすらと見えます。

背景はマウナロアの裾野

 

と、遠くの景色に気を取られ、

足元への注意がおろそかになった瞬間

ズルッと、、

左手でデカイ溶岩を思い切り突いた形の

コケかた、、

その時は捻挫だと思ったのですが、、

 

はい、ハ’イでした。

haʻi はたくさんの意味があり

①骨折、壊れる、、

②話、トーク、スピーチ、プレゼン

がそのうちの2つ

 

カウマカイヴァの、アルバムで

♪ Ha'i Kupuna♫ 2003年

=クプナ(先祖)へのお話

という、名曲集があります。

18年聴き続けて、ちっとも飽きない優れもの

 

カウマカイヴァの曽祖母である

Edith Kanakaole に向かって、

ヒロというアイナに祈っているような

オリで始まりオリで終わる構成、

メリーモナークの「EdithKanakaoleスタジアム」

彼女の名前から命名されました。

 

f:id:KonaHawaii:20220315114754j:plain

 

今日は、骨折後の復活、6キロ以上歩けました。

最後は地面の溶岩の振動が肩に来て

ああ、しんど〜、でしたけど、、

 

面白いもので、

できないこと、痛いこと、、などは顕著に

わかって、ストレスになったりしますが

「できる、痛みを感じない」って無意識、

達成感なく自然に動いていたりします。

 

車の運転;ハンドルががっしり掴め

左右にきちんと回すこと、ドアを左手で開閉できる

料理;包丁の腹を右手でニンニクに載せ

左手でガン!と叩くニンニク潰し、

フライパンで左手で持ち上げる、、

 

など、など、色んなことを自然にやっていて

毎日、遅々とではあっても進歩していました。

手術をせず、ほったらかしでも

6ヶ月の間に、こんなに回復していました。

ありがたや〜

 

他人を見て、悪いところばかり目に写る

損な性格の人がいます。

自分自身の嫌なところをあげつらう

自虐趣味の人もいます。

 

ものの良いところ、

昨日より良くなっている点

そんなところが、まず目に飛びこんでくれば

幸せです。。

 

周りの人のいいところ、自分のラッキーなところ

嬉しいこと、ありがたいこと、、

いちいち羅列し確認してみるのもいいかも、、

 

ハイキング骨折話のネタに良し

 

何でも、経験、

他者の痛みが理解できるいい機会

 

f:id:KonaHawaii:20220315120304j:plain

さて、ここはどこでしょう?

 

そろそろ月が丸くなっているはず

モーハルからフアの月

このところ、雲が多い夜が続いています。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ八百萬の神々

まはろ読者さま  おおきに〜