KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

1871 Trail (1871年トレール)

あろは まい かーこう

 

今日の新聞によると

ハワイ島の新規陽性者ゼロ

f:id:KonaHawaii:20220316103103j:plain

今朝は土星で覚醒

きっかり6時の空です

土星見つけてくださった方、

あなたはいい人です。

 

メリーモナークのホイケのチケットは

昨日から並んでいた人もいたそうで

8時半発売開始→9時半にsold out

だった由

f:id:KonaHawaii:20220316101617j:plain

昨日のハイキングは、

プウホヌアオホーナウナウ(2020−11−25拙ブログ)

から、南に3kmほど昔のトレールを辿りながら、

段差はあっても急坂はないので

婆さんリハビリにピッタリ

 

上の画像の椰子の岬がハレ オ ケアヴェ

=ケアヴェ王のヘイアウ、国立公園の敷地

公園が開いていない早朝だったので

徒歩でゲートの横から入り

行きは、海沿いに、、

 

10年ほど前に一度来ていますが

途中で海に飛び込み、ハイキングは挫折

今は、ダイビング禁止と書いてあります。

f:id:KonaHawaii:20220316101648j:plain

ちょっと、そこのお姉さん、No Divingですよ!

 

オーバーキャスト(花曇り)の暑くない

ハイキング日和

海は吸い込まれそうな青、、

f:id:KonaHawaii:20220316101638j:plain

f:id:KonaHawaii:20220316101630j:image

LavaTubeに柵が付けられているのは

檻ではなく、中に入れないように、、

「危険につき入るな」ということでしょう。

この辺の洞窟は、身分の高い人のお墓かも、

 

f:id:KonaHawaii:20220316101634j:image

1871年に造られたトレールは
「Two Horse Trail」=2頭の馬道

と呼ばれていたそうです。
馬が、すれ違うことのできるギリギリの幅

 

ホーナウナウから北はケアラケクアまで

1918年に政府が車道として舗装していますが

ここは、そのまま

盛り石をして橋を作ったり

大岩を削ったり、

馬が歩けるよう平らにしてあります。

よく造成したものだと感心しながら

歩を進めます。

 

考古学的遺跡の宝庫、ヘイアウや

ケアナエ’エに行く古代のランプ(傾斜路)

1868年の文献にも登場している物、

多分それ以前にあったと考えられます。

 

キ’イラエの古代の村落に行くランプは

1900年初頭、カウボーイたちが

「片足下ろしのトレール」と呼んだ傾斜

馬から下りないといけなかったそうです。

 

ケアナエ’エの崖は、

マーク・トウェインが「石のナイアガラ」と

例えたそうです。

 

f:id:KonaHawaii:20220316101645j:plain

途中にトイレもあるので安心です。
水だけを持って手ぶらで

歩くのが一番

昨日は、朝の3時間ほど歩き

BBQエリアでゆっくりブランチ

草むらの中を進んで行く根性があれば

ホオケナまで行けるかもしれません、、

 

昨日の私には、この6キロちょいが限界

靴を3時間も履いていたのは

2年前に日本へ行った時以来、苦痛、

 

帰りにトイレに寄った国立公園は

駐車場が全く空いていないほどの

混みようでした。

 

広背筋鍛えて行くぞGo Hikin'

(Go hikingです)

 

これは昔マッサージスクールの

アメリカ人の先生が作ったダジャレ

広背筋、、僧帽筋に起立筋

 

背骨は高く伸ばし

肩はできるだけ低く下ろし

リラックスして歩きませう

 

今夜はアクアの月

明日、あさってが満月

月のパワーが降りて来ます

マーラマ・ポノ🙏  まはろ 神羅万象の神々

今日もおおきに〜ありがとさんでした。