KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

パイナ pāʻina (パーティー)

あろは あひあひ かーこう

ぺへあ おえ?

まいかい あう

 

3月25日から、ハワイ州として室内で、

マスク装着を義務化しなくなるそうです。

ただし、組織によって違うので、そこの

指示に従うのは今まで通り。

 

f:id:KonaHawaii:20220309135842j:plain

近所の家のパイナに招かれ、

プープーと花を持って行きました。

うちの上の上、なので

景色の緯度はほぼ同じ

木が違います。

f:id:KonaHawaii:20220309135846j:plain

10mほど高いだけで、風の温度がかなり違います。

イエロービル・カーディナルのシルエットが

たまたま、写ってくれました。

 

まず、プープーと飲み物

サンセットを見た後は、

部屋に入り、南極ツアーのビデオ上映会

去年の11月、Covid旅行規制の合間に

上手にチャーター便でチリから飛んで

船に乗ったそうです。

 

そのあと、ラナイでディナー

ワイメアのファーマーズマーケットのパンに

自家栽培野菜のサラダ

チキンとミニ・ラビオリ、自家製ペストソース

 

そのあと、ご夫妻がお孫さんのために作った

写真集&絵本の朗読会

Mrs.は元、先生で、昔、私も彼女のクラスで

日本語を教えていたので旧知の間柄、、

70歳を超えてはるのに

さすが、先生。自作絵本のパワーポイントの

プレゼン、皆で拍手、、パイ カリマ!

f:id:KonaHawaii:20220309135828j:image

帝王ペンギンとの遭遇は

ツアーガイドの人も経験したことがないそうです。

アデリーペンギンはそこら中にいたそうです。

 

めちゃ寒そうで、私にとって南極は難局

船から、海に裸で飛び込む人も

たくさんいて、想像しただけで

チキンスキン(鳥肌立ち)

 

そのあと、綺麗に片付けられている

ディナーテーブルに戻り

お手製アイスクリームケーキ、、

という、寒ーいアヌアヌな夕べでした。

食べ物の写真は忘れていて全く撮らず仕舞い

 

今日のうちのパイナ

ウクライナに想いを馳せながら、、

f:id:KonaHawaii:20220309135838j:plain

ウクライナには行ったことも近寄ったことも

ありません。

ウクライナ・レストランにはN.Y.で

一度だけ行きました。

30年ほど前の話ですが、、

目から鱗だったので、よく覚えています。

ピロシキを食べようと思い、注文しました。

「Fried or boiled?」と聞かれ

えっ?茹でたピロシキ??おもろいやん!

すかさず「Boiled one!」

で、出てきたのは巨大な水餃子。。

ナイフとフォークで食べました。。

それを今、再現してみました。。

天然酵母の蕎麦粉入りの皮、茹でたら膨らまず、、

 

クライナ明るいなになる日はいつや

 

f:id:KonaHawaii:20220309135803j:image
近所であちこち、パイナの賑やかな声、、

盛り上がり始めました。

普通のパーティーだと食事が無く

おつまみだけだったりするので

ハワイ式のパイナとアメリカ式パーティーは

食べ物への心意気が違います。

ハワイでは「同じものを分けて食べる」

というのが特に大切にされます。

 

お葬式でも、アハアイナと言って

シメは皆で食事会をすることです。

パーʻイナは小さな晩餐会

 

上の写真のナプキンホルダーは

アマゾンで、、

アマゾンの川下りで原住民の手作りの物を

買ったそうです。

この手前のはイグアナかな、、

明日は、アノールの話

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

「和顔愛語」で過ごしましょう

お忙しいところご訪問ありがとさんでした。