KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

フフー huhū (怒る)

あろは あひあひ かーこう

2/22/22 Happy Twosday!

ラスベガスなんかでは、

真夜中まで結婚式満載の日だそうです。

 

f:id:KonaHawaii:20220223124102j:image

一昨日朝の大根の薄切り月、

ラアウパウの月

今朝はオレの月が「俺様」とばかりに光り輝いてました。

今夜はオレパウの半月、ストーミーな天気なので

見えないかな。。

 

カウアイ島で軍用ヘリコプターが墜落して

4人全員死亡🙏🏻

ロシアが不穏な動きをすると

米軍は非常態勢に入るのか、

チョッパーの音がやたら雲の上から聞こえています。

税金の無駄遣い、と

おばはんはフフー、怒ってますねん

 

パールハーバーの軍の社宅近辺で

80年前に埋設されたタンクから燃料が漏れ

水が汚染されて、

大変なことになって2ヶ月、

本土や日本ではニュースにもなっていないし、、

おばはんはフフーですねん

 

フフーはピジンになっていて

よく使われる言葉です・

She is Huhu =彼女は怒っている

という感じでロコの会話によく出て来ます。

 

22日でフフーを思い出したのですが、

日本は猫の日だったのですね。

f:id:KonaHawaii:20220223124048j:image
f:id:KonaHawaii:20220223124045j:image

クプナ Streetの手作り猫

kupuna=tutu(ジジババ)=twotwo

今日のづけにちなんで、、

 

「猫に注意、徐行して」という意味らしく、

私は、徐行どころか車を止めて歩いてしまいました。

今日、ここを通ったら悪戯されたのか

移動していて、目や首輪もなくなっていました。

 

f:id:KonaHawaii:20220223124116j:plain

うちの高いところ大好き猫のポーは

今朝も小鳥を捕まえて家に持って来て、、

私がリリースさせると

フィンチが家の中を飛びまくって

トリモノ劇を繰り広げることに、

窓の網戸を壊して外すと、

やっと出て行ってくれました。

 

f:id:KonaHawaii:20220223124105j:plain

去年短期で滞在していた居候猫Yoshi

ポーのご飯も人間のも全て食い尽くしていたし、

今頃、太ってニャジラになっているかも

英語の猫はMの音で「ミャー」と鳴くので。。

今日はカップルの日、ふたりの日

 

夫婦ならフフーはやめてうふふふふ

 

「ふ」の音は膨らむ音

福、フグ、富士、フアラライ、フラ、ふわふわ、、、

ふーふーと言いながら、鍋料理でも食べて

暖かくおすごしください。

 

f:id:KonaHawaii:20220223124058j:image
昨日のマニニオーワリのアーホレホレと

アマアマ(ボラの幼魚)と

手前の黒いのはネヌエ(chub、テンジクイサキ)

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

ふふふと笑える1日でありますように、

ふとんの中もいいですね。。

まはろでございました。