KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

シェル・フードマート Shell food mart

あろは ぬい かーこう

Covid に関して、ハワイは

アメリカの中では1番の「Safe State」

なのだそうです。

 

今朝はカーネの月が金星と並んで、

暁の光に紛れていました。6 時34分

f:id:KonaHawaii:20220129141234j:plain

ヴィーナスが見え↑たら視力上等

ポンコツ画像で目の検査、

 

一陽来福、来復とも書きます。

旧暦12月27日

昼間は、薫風香る季節。。。

f:id:KonaHawaii:20220129060639j:image

海中の陽光も春めいて、、

流れに逆らう黄色ハギ

 

f:id:KonaHawaii:20220129060635j:plain

ホナロ(ケアラケクア)のShell station

ガソリンスタンド=ギャス・ステーション

皆、車で行きますが、

私は大福寺に車を駐め、歩いて行きます。

f:id:KonaHawaii:20220129060629j:plain

コレを買うのが目的
チキンthighを5つ、$10からお釣りがきます。

近所に住む、足が不自由なアンティから頼まれて

半年ほど毎週、配達していました。

時々、チップに1個もらったりしてました。

 

しょっぱいのでアンティが食べるのなら

ちょっと心配、、と思ったら

「I don't eat da kine 」ということ、

口数の少ないアンティ、半年かかって

やっと、分かったのはチキンは犬用だということ

1週間で4つ、犬が食べていたらしく、、

ガーリックとか香辛料が強く、

ちょっと犬には、ムムム、、

「犬にはよくないみたいよ」と一度だけ

言ったけれど、犬が欲しがるらしく

アンティもフライドチキンをあげるのが

楽しみなようで、、

黙って配達していました。

 

今年になり座禅がCovidで中止になり

チキンの配達も中止、

チキンが食べられなくて病気になったのか

食べ続けたチキンが原因で病気になったのか、

単に寿命だったのか、

犬が先週、亡くなってしまったそうです。

 

「もうチキンを買ってこなくていいよ」

と悲しそうな声の電話がありました。

アンティはかなりのショックを受けて

足も痛くてしんどそう、、

ダンナは何も手伝ってくれないそうです。

昔の日本女性、家事は全部一人でやって来たので

今さら頼めないのです。

 

「Where you stay?」=どこにいるの?

という電話がかかってこなくなって

私も、寂しい限り
f:id:KonaHawaii:20220129060632j:image
マナプア(豚まん系)が4種類も

Char Siuはチャーシュー赤い色付き

Lupchongは甘い腸詰

チキンカレーが日本人好みかな

 

フライドチキンもエッグロール(でかい春巻き)

も揚げたてで意外と美味しく、

アンダギーが置いてあることもあります。

ガソリン入れがてら、さっと買えるので便利

 

前は店員さんがマーシャルの人で

「ヤッコエ!」と挨拶するのが楽しかったけれど

今はフィリピン系、「マガンダン ウマガポ」

 

店から電話して、「今日は手羽元しかないよ」

とか、「売り切れだった」とか言うことも

なくなったのでした。

 

シェルステーション使う電話はシェルフォーン

  (cell phone=携帯、をもじった苦しまぎれ)

 

f:id:KonaHawaii:20220129060621j:plain

今日はエリソン・オニズカさんの命日

コナアウトドア・サークルに、こんな記念碑が

あるのに昨日、気がつきました。

 

明日は、ロノの月、

ロノの神の化身の作物を

今日、掘り出して収穫しました。

うちでは葉ばかり茂るやつです。

さて何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  

まはろカーネの神様,水の神

まはろ ぬい かーこう  良い週末を、、